- PR -

TCPのRSTフラグについて

1
投稿者投稿内容
iatoku
会議室デビュー日: 2003/09/10
投稿数: 4
投稿日時: 2004-06-15 11:37
HTTPの通信をキャプチャしていたところ、
あるポートに対して正常に通信しているにもかかわらず
RSTフラグを送信している部分がありました。

クライアント:IE6.0のPC
サーバ:通常のwwwサーバ

1.クライアントからHTTPのGETにて、サイト情報取得要求
2.サーバからHTTP OKを受信し、その後Continuationでデータ受信
3.クライアントからACK送信
4.クライアントからRST送信

この場合、なぜRSTフラグを送信してコネクションを終了しているのか、
理由がわかりません。
何か、想定できる事があるようでしたら、どなたか教えてください。

以上
はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2004-06-16 10:10
予想になりますが、中止ボタンが押されたのではないでしょうか。
iatoku
会議室デビュー日: 2003/09/10
投稿数: 4
投稿日時: 2004-06-16 10:46
書込みありがとうございます。

中止ボタンは押していませんし、表示にも問題ありません。

前回の書込み以降でわかった事がありましたので、
記載します。

取得するサイトは、3つのフレームに分割されている。

クライアント:IE6.0のPC
サーバ:通常のwwwサーバ

1.クライアントからHTTPのGETにて、サイト情報取得要求
2.サーバからHTTP OKを受信し、その後Continuationでデータ受信
  (ここで、FIN、ACKのフラグがONされている)
3.クライアントからACK送信
4.クライアントからRST送信 →FIN,ACK送信では?

RSTフラグは、プロトコル上のエラー時に送るものであると
認識していますが、
各フレーム取得ごとに開かれるポートでの通信の終了は、
すべてRSTフラグです。

以上
はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2004-06-16 21:19
引用:
iatokuさんの書き込み (2004-06-16 10:46) より:

4.クライアントからRST送信 →FIN,ACK送信では?



正規リリースは FIN,ACK ですね。

IE は、キャッシュより新しくない場合は、全部受け取る前に中断する
とかいう話を聞いた事がありますが、関係してますか ?
iatoku
会議室デビュー日: 2003/09/10
投稿数: 4
投稿日時: 2004-06-17 10:13
>IE は、キャッシュより新しくない場合は、全部受け取る前に中断する
>とかいう話を聞いた事がありますが、関係してますか ?

ありがとうございます。

早速IEのキャッシュをクリアしてみました。
確かに、一部「FIN,ACK」を送信するようにはなりましたが、
まだRSTを送信している部分があります。

キャッシュ以外にも条件があるんでしょうか?

実は、この問題には先があります。。。
WWWサーバのアクセスに不具合があり、
「netstat」でWWWサーバの状態を表示したところ、
TCPレベルで、「CLOSE-WAIT」となってしまっている部分がありました。
(しばらく時間が経過しても、復帰しません。)

TCPの状態遷移を見ると、CLOSE-WAITからの復帰は、
FIN,ACKの受信だと思っているのですが、認識はあっているでしょうか?

本現象では、FIN,ACKではなく、RSTを受信しているようなので、
RST受信時のWWWサーバ側の処理に問題があるのではないかと思い、
今回の書込みをさせていただきました。

何か、わかる事がありましたら、回答お願いします。

以上
はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2004-06-19 15:28
引用:
iatokuさんの書き込み (2004-06-17 10:13) より:

実は、この問題には先があります。。。
WWWサーバのアクセスに不具合があり、
「netstat」でWWWサーバの状態を表示したところ、
TCPレベルで、「CLOSE-WAIT」となってしまっている部分がありました。



CLOSE_WAIT という事は、サーバは既に FIN を受け取っている ?

引用:
TCPの状態遷移を見ると、CLOSE-WAITからの復帰は、
FIN,ACKの受信だと思っているのですが、認識はあっているでしょうか?



何も受信しなくても、FIN を送って LAST_ACK に遷移では ?
自信ありませんが。

引用:
本現象では、FIN,ACKではなく、RSTを受信しているようなので、
RST受信時のWWWサーバ側の処理に問題があるのではないかと思い、
今回の書込みをさせていただきました。



正しい RST を受信したら、どんな状態であれ振り出しに戻る事が
要求されていると思いました... が、これも自信無しです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)