- PR -

皆さんならどうしますか?

1
投票結果総投票数:33
経験が無くても出来るといって仕事を請け負う 8 24.24%
経験が無いので出来ませんと言ってしまう 2 6.06%
その他 23 69.70%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ヨッシー
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/27
投稿数: 79
お住まい・勤務地: 朝霞市から豊洲へ
投稿日時: 2004-06-18 10:35
ちょくちょく顔を出しているヨッシーです。
皆さんならどうするのかちょっと聞いてみたくてカキコしました。

私は、やはりやったことが無いことはやったことが無いって
言ってしまいます。仕事はしたいと思っていますが、やったことが無いって言ってしまうと
仕事は回ってこないので頭が痛い話です。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-06-18 11:42
 私ならその他で、
「経験はありませんが、勉強をしていますので、出来ると思います。」
と言って、仕事を請け負います。
「やったことが無いので出来ません」では、
いつまでたってもそのままかと・・・。
※これは、本当に勉強をしておくことが大前提です。

 まあこれで痛い思いをしたことありますけど、
それはそれで良い勉強になりましたよ。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-06-18 13:31
私自身、真面目に生きている訳では無いのですが、、、

程度の差は有るでしょうが、誇大アピールあっても、経験0はちょっとね..
人間的に嘘が合わない人、下手な人もいるので、そこは考えた方が良いと思います。

特に常駐契約の場合は、自分自身が非常に辛い立場に追い込まれ、また
依頼内容によっては、現場大変だからメンバー追加している訳で
甘えは許されない状況で有る事を認識出来ていない人が非常に多いです。

システム開発経験が無いのなら別ですが、開発経験があれば技術習得方法は
幾らでもある訳だし、例え入ったとしても「金を頂いて経験させて貰う」虫の良い事を
言っている自覚も持った方が良いと思います。

つまり、ズル賢い悪人に徹して欲しいですね。欺くなら、最後まで徹底して欺け。
中途半端にしか欺けないなら、最初から止めとけ。と声を大にして言いたい。

俺が欺く時に糞詰らん過去事例が一杯あって大変なんだぞ!

あと、バレタ時に「生活が掛っている」だの、「未来の技術者を育てる」だの都合の良い
話を並べるのは止めて欲しい...(特に営業)

以上、冷たいはにまる君の経験談から思う事です。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-06-18 18:18
今までの経験した中での話ですと、

私的にはやって見たいし知識的に足りているかもしれないが、規模的に経験が無いので
チャレンジさせてくれるならやります。と言って両者理解のうえ受けた場合だけのみ
やってます。(その時は、ちょっと規模が大き過ぎて焦ったのも事実)

知識はあるけど、経験が全くゼロの場合でプロジェクトが発足する前の段階から
参画していた場合は、やってますね。

あとは、知識・規模的経験があるが、私が線引きをした期間よりも期間的に逼迫していて、
私が席を置いている会社でもバックアップを望めない時に(人手も足りない)、
「ごめんなさい」をした事があります。

それ以外は、「知っているけど、コアの部分までは知らないので手は出しません」と
きっぱり言い切って地盤固めをしてました。

ただ、本人の立場や状況によると思いますが、私のスタンスとしては
やりたい事が現時点のスキルよりも高すぎる場合は、両者の協議によりおこなう。
出来ないならば、マイルストーンを設定し計画的にスキルアップを図ります。
やりたい事が、手に届く場合は多少のリスクを負ってやる。(自分の持っている前提知識を
駆使すればOKの場合ね)

経験した事しか、しない(請けない)となると、このご時世金額も下がるし量も減るのは
判っていますが、“ギャンブル”と“チャレンジ”は違うので足元を固めてからと、
しています。
 50からいきなり100にするには、ギャンブルだし80;90を100にするのは
チャレンジでしょう。

話は変りますが、私がキレタ時は〜
A:「それに関する資格は持っていますので、判ります」
私:「じゃ〜 すまん! このFDの中に入っているConfigを、このルータに
   入れて箱詰めして所定の場所に置いてね」
・・・・数十分後・・・・・・・・・・・
私:「終わった???」
A:「やり方が・・・・・」
その後、黙って一人黙々と焦りつつ遣っていたのは、私です(苦笑)
きょ〜じゅ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿数: 66
投稿日時: 2004-06-19 02:28
引用:

ヨッシーさんの書き込み (2004-06-18 10:35) より:
私は、やはりやったことが無いことはやったことが無いって
言ってしまいます。仕事はしたいと思っていますが、やったことが無いって言ってしまうと
仕事は回ってこないので頭が痛い話です。



やったことは無いと云うところで止めてしまうとホントに仕事はこないような。
まわりのフォローが期待できる場合は、未経験でも積極的な方が仕事は回ってくるように思います。
私の場合は、"大体は分かりますが経験がないので細かいところはやりながら..."みたいな感じで答えることが多々あります(勿論大体分かっていることが前提)

引用:

芸達者さんの書き込み (2004-06-18 18:18) より:
A:「それに関する資格は持っていますので、判ります」
私:「じゃ〜 すまん! このFDの中に入っているConfigを、このルータに
   入れて箱詰めして所定の場所に置いてね」



ネットワーク機器(だけではないと思うが)で資格云々を口にしてる場合は先が見えているような気がしますが。
やれるものならやって貰おうじゃないかと思うことはありますが(ぉ
CCNA取った新人にその数ヶ月後に聞いてみたら殆ど覚えてなかった事があります。実務で使う必要がでたときにはもう忘れてるなんて。。。。。
とんび
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 32
投稿日時: 2004-06-19 02:46
4.経験が無くても「大丈夫、簡単だから。」といわれて仕事を請け負わされる
という選択肢はなしですか。
まあ実際それほど無茶な仕事がふってきたことはないですが。

 文書が英語しかないので出来ません。といわれたことならあります。
人間現場を離れると、いくらでもだめになれますね。
みゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/14
投稿数: 49
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-06-19 15:01
引用:

とんびさんの書き込み (2004-06-19 02:46) より:
4.経験が無くても「大丈夫、簡単だから。」といわれて仕事を請け負わされる
という選択肢はなしですか。


とんびさんに同意見のみゅうです。
わたしも上記の様に言われて常駐して辛い思いをした事があります。
結局、何とかコナしましたが^^;
請け負う上でスキル的なウソ(過大評価も過小評価も)はつきませんが、
仕事自体に基本的にNoは言いません。
#上記の件は、そういう問題以前ですが・・・
ただ条件として「やったこと無いですよ。いいですか?」と、了解を得てます。
私の場合、これで生きてきて未だクレームは無いですねぇ。

後は御自身の技術のポテンシャルと仕事に対しての気合と御客様に対しての誠意の
問題なんじゃないでしょうか?
自分が「今回なんかたるんでるな?」って思うときは簡単な仕事でもヘマしますし
余計に工数がかかったりします。
逆に「なんかやる気まんまんだな!」って思うときは多少スキル不一致でも睡眠時間が
無くても何とか出来ちゃう物です。
『病は気から・・・』じゃないですが、やったこと無い仕事でも出来るか出来ないかは
やっぱり御自身次第では?と、思うみゅうでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)