- PR -

DHCPサーバーに対するDHCPRELEASEのタイミング

1
投稿者投稿内容
takezo
会議室デビュー日: 2004/06/19
投稿数: 9
投稿日時: 2004-06-21 15:18
TCP/IPの解説本を読んでいてふと気になったことがあったので質問させてください。

DHCPサーバーからIPアドレスをリースしている最中にクライアントPCの電源が切れた等により通信不能になった場合、リースしていたIPアドレスはどうやってサーバーにリリースされるのでしょうか?
推測としては、デフォルトゲートウェイとなっているルーター等がPCと通信不能になりタイムアウト後リリースするのかなと思っていたのですが、そのルーターが通信不能になったときは?と考えると分からなくなってしまいました。よろしく御願いいたします。
きょ〜じゅ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿数: 66
投稿日時: 2004-06-21 18:22
引用:

takezoさんの書き込み (2004-06-21 15:18) より:
DHCPサーバーからIPアドレスをリースしている最中にクライアントPCの電源が切れた等により通信不能になった場合、リースしていたIPアドレスはどうやってサーバーにリリースされるのでしょうか?



一般的にクライアントからDHCPのリリースがなされるのは手動でリリースを行った時ぐらいです。
後は有効期限が切れた時にサーバ側で勝手にリリースするくらいです。
まわりの機器より勝手にリリースも送出はしないので、切れた時はそのままですよ。
takezo
会議室デビュー日: 2004/06/19
投稿数: 9
投稿日時: 2004-06-23 15:07
きょ〜じゅさん

ありがとうございました。疑問が一つ解決しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)