- PR -

個人用問題データベースに適したWebアプリケーションは?

1
投稿者投稿内容
ktx2
会議室デビュー日: 2004/06/22
投稿数: 3
投稿日時: 2004-06-22 00:57
皆様こんにちは。
以下の要件に見合うWebアプリケーションをご存知でしたら
是非ご教授ください。

[背景]
過去に仕事(ソフトウェアのテスト)で直面した問題を
今までノートに手書きしてきたが
- 過去の問題をすぐに見つけられない
- 画面コピーを簡単に保存できない
- 所有しているノートが増え保管が大変
などの理由により自分のPCに問題データベースのような
ものをインストールして活用したい

[OS] Windows 2000 Professional

[条件]
- 日本語、英語、ドイツ語で
* ブラウザ上で簡単に問題登録ができる
* 画面コピーも添付できる
* 全文検索が可能
- LAN内の他のPCからブラウザで読める
- バックアップ、リストアが容易
- 費用は最小限に
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-06-22 01:30
寡聞にして知りませんね・・・。
OracleやSQL Serverで自作しろって言われたら、ある程度までは作れるでしょうが。

っていうか、最後の条件以外を全て満たすソフトがあれば、企業向けに数十万〜
数百万円で販売できるのでは?
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-22 01:47
NAL-6295です。

直接的な回答ではないですが、OSとして、Windows2000Professionalを使う場合、条件のうち
引用:

- LAN内の他のPCからブラウザで読める


は、他のPCに該当するPC台数によっては、ライセンスに違反する可能性が出てきますので注意した方がいいかもしれません。
詳しくはEULAを、お読みください。

ちなみに、すべての条件を満たしてはいないかもしれないのですがバグトラッキングシステムで検索すると、フリーのモノが多数出てくるので、その中から吟味するのも良いかもしれません。

#ASP.NETベースのBTSがあると僕的にもうれしかったり・・・
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-06-22 02:13
こんばんは〜。(=_=)ネムイ…

wiki はご存知でしょうか?
環境を整えさえすれば、かなりご希望に沿えると思うのですが。

 ・ 日本発の wiki クローンリスト
 ・ 日本発の wiki クローンリスト2
   (以上、YAMDAS Project さんより)

…ただ、Win2kPro だと Apache はダメだったんでしたね…。

 ・ 2003年2月28日のマイクロソフト株式会社とのミーティングについて
   (日本 Apache ユーザ会 さんより)

# いまさら日本語を修正しました(汗)

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-06-23 14:42 ]
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-06-22 04:39
まずは手始めにHTMLで作ってみてはどうでしょうね?
HTMLなら全文検索も比較的簡単に用意できるでしょうし、
chm形式にコンパイルすれば何も検索システムも要りませんし。
ステップアップはデータ量が多くなったら考えるということで。

なお、データ量が多くなると予想されるなら、初めからcsv形式などの
データ形式でデータを作って、作るHTMLファイルはcsv→htmlのコンバータでも
使うようにしておけば後からデータの使いまわしも楽になるでしょう。

まあ一案ということで。
ちいにぃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/28
投稿数: 244
投稿日時: 2004-06-22 05:16
バグトラッキングシステムを流用できるかも。

Bugzillaとか JitterBug とか 影舞 とか。

私自身は Windows XP と Linux をサーバにして、PukiWiki と 影舞 を使っています。
PukiWiki はメモ書き + 掲示板、影舞は バグと問題管理に。

ktx2
会議室デビュー日: 2004/06/22
投稿数: 3
投稿日時: 2004-06-23 16:28
皆様、貴重なアドバイス有り難うございます。
- バグトラッキングシステムというものの存在を初めて知ったこと
- PukiWikiとは何か今回初めて詳しく調べる機会を持てたこと
- Windows 2000 professionalでサーバーソフトウェアを動かせないこと
などが大変役立ちました。

今回は詳細な履歴はさほど必要なく、幸いLinuxサーバが1台だけあるので
そこでまずPukiWikiを試してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)