- PR -

世界の中心で、グチをさけぶ

投稿者投稿内容
KAI
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 1
投稿日時: 2004-07-08 09:23
>小林教至さま
なかのと申します。コラム見ました。
いいですね。お互いフられたつもりになってるところが。
クールですがちょっと切ない気持ちで、でもお互い暖かいところがあって。
くれぐれも再燃して大変なことにならないよう。
お仕事は燃えてくださいね。
では
うえぶでざいん
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 1
投稿日時: 2004-07-08 11:06
面白い!! この内容はとても面白かったです。なんたって最後が良かったです。
勢いで。
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2004-07-08 12:15
某少佐(赤くなく、三倍でもない)の名台詞である、

「世の中に不満があるのなら自分を変えろ、
それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」

とつぶやいてしまいますねぇ...
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
小林教至/@IT自分戦略研究所
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 44
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-07-08 14:33
みなさん、わざわざ書き込みありがとうございます。
小林でございます。
好意的な感想ばかりで、うれしい限りです。

がうしぇさんの教えてくれた名台詞いいですね。

僕の場合、グチりたくなったら、

「天に向かって唾を吐いても、自分に返ってくるだけ」

という言葉を噛みしめます(苦笑)

みなさんには、そういう台詞や格言ありますか?

---
小林@atmarkIT
Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2004-07-09 09:22
皆様,はじめまして!!

皆様が読んだコラムとはどこにあるのですか?
できれば,URLを教えて下さいm(_ _)m
_________________
A certain semantic miscellaneous business charge.
apu
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 11
投稿日時: 2004-07-09 11:44
小林さん、モテる男への道のりは遠いですね。

世の男性たち、女性が愚痴を言っているときは、お説教してはいけません。
「どうしたらいいと思う?」と聞かれるまで決して「正論」を言ってはいけません。
女性は正論を聞きたくて愚痴ってるのではないんです。
女性は「そうなの、大変なんだね」と同意や同情を求めています。
愚痴かな、と思ったときはトオルちゃんのように「大変なのねぇ」と言ってあげましょう。

男性も悪気があってのことではなく、本当に心配して事態打開の提案をしてくれているとは思うのですが、女性はなかなかそうとってはくれません…。もう二度と口利かない!と思われかねないですね

小林さんのコラムの、「思わず説教しました。…」のくだりでは、あちゃ〜と思いました。小林さんも書いている通り、彼女は慰めて欲しかったんですよねー。せめてお説教するにも、「いろいろ大変なんだね」と前置きした上で「でもさ、…」といってあげればまだ彼女の反発は小さかったと思います。

最近も友人の間で「男は正論を言う」の話題で盛り上がったばかりだったので、一言いわせていただきました。なので、わたしの周辺の女性たちは、もう正論を言われても怒らない、男に愚痴はこぼさない、ということを学習しています

#Bird of paradise さん
このコラムは@IT通信というメルマガにあります。バックナンバーは@ITトップページのの左ペインの[バックナンバー]からリンクがあるようです。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-07-09 14:08
おばけ@男です。
引用:

女性は正論を聞きたくて愚痴ってるのではないんです。


ですね、いつも肝に銘じていますです
どこかにありましたよね、男性と女性は会話をする目的が違う、とか。
男性が会話をするのは解決策を得ることが目的、だった気が。
かっぱ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/01
投稿数: 29
投稿日時: 2004-07-09 14:22
引用:

おばけさんの書き込み (2004-07-09 14:08) より:
引用:

女性は正論を聞きたくて愚痴ってるのではないんです。


ですね、いつも肝に銘じていますです
どこかにありましたよね、男性と女性は会話をする目的が違う、とか。
男性が会話をするのは解決策を得ることが目的、だった気が。



でも、最近は、愚痴をいう男性も増えているような・・・・
できない理由を並べる というのも 解決策を議論することとはほど遠い・・・

世の中、ほとんどの人が後ろ向き? かな??

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)