- PR -

インターネットからLAN内のサーバにアクセスしたい

1
投稿者投稿内容
isa
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 3
投稿日時: 2004-07-08 16:34
はじめて投稿させて頂きます。
下記の様なネットワーク構成でリモート管理ソフトを使用して外部からLAN内のserverにアクセスしたいと考えています。
ADSLモデムでスタティックIPマスカレードの設定を行ってもうまく行きません。
どこの設定に問題があるのでしょうか?
どのように設定すればいいのでしょうか?

LAN内ではリモート管理ソフトが使用出来る為、ソフトの設定は問題ないと思います。
物理的な制約(LANケーブルと空いているHUBが無い)の為、モデムとルータを必ず使用したいと考えています。

このような場所に投稿するのは初めてで不慣れな点もあるかと思いますが宜しくお願い
致します。

インターネット→ADSLモデム<192.168.0.1> → <192.168.0.2>ルータ<192.168.1.1> → server

■ADSLモデム(富士通 FLASHWAVE2040M1)
 詳細設定項目
 ・proxyDNS設定
 ・IPマスカレード
 ・IPマスカレードパススルー
 ・スタテックIPマスカレード
■ルータ(コレガBARpro2)
 ・バーチャルサーバー
 ・ステートフルインスペクション
 ・VPNパススルー
 ・パケット・フィルタリング
カニ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/24
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 横浜・川崎
投稿日時: 2004-07-08 16:49
インターネットから,プライベートアドレスを割り振ったサーバーにアクセスしたいの?

追記:
ADSLモデムをブリッジモードにし,ルータのバーチャルサーバーを設定すれば...

[ メッセージ編集済み 編集者: カニ 編集日時 2004-07-08 16:58 ]
isa
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 3
投稿日時: 2004-07-08 18:53
すばやい回答有難うございます。
そうです。インターネットからプライベートアドレスを割り振ったサーバにアクセスしたいと思っています。


詳しい原因はわからないのですがブリッジモードにするとネットワークの構成上不備がある様でした。

モデムでスタテックIPマスカレードのLAN側を192.168.0.2にしてからルータのバーチャルサーバ設定を設定することで通信出来る様になりました。

どうも有難うございました。
また初歩的な質問で大変失礼致しました。
isa
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 3
投稿日時: 2004-08-05 20:49
前回、通信出来る様になったと報告致しましたがルータがハングアップしてしまったので設定を元に(サーバは見えない)戻してしまいました。

そこで質問ですが上記の環境で回線はACCA、プロバイダはOCNを使用しています。
ACCAに問合せた所、ADSLモデムとルータを使う場合ACCA推奨モデル(YAMAHA製品)が
あるらしくそれ以外は相性の問題もあるのでサポート外だと言われてしまいました。
上記のモデム(富士通 FLASHWAVE2040M1)とルータ(コレガBARpro2)で回線、プロバイダも同じでモデムをブリッジモードで使用している方とかいらっしゃいますでしょうか?
初心者の為、自分の設定が正しいかも疑問なので動作確認が取りたかったのですが…
もしいらっしゃいましたら安定して運用出来ているか?どの様な設定をされているか等お聞かせ願えたら大変ありがたいです。宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)