- PR -

携帯電話は日常生活に必要不可欠なものですか?

投票結果総投票数:173
必要 67 38.73%
必要ない 65 37.57%
持っていない 32 18.50%
未だにポケベル 3 1.73%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2004-07-14 09:32
皆様!!
携帯電話は日常生活で必要不可欠なものですか!?

ちなみに私は必要不可欠なものだと思います。
携帯落としたときやドコにあるか分からない時は(=口=)っときます!!
無いと連絡とる時とか不便ですし・・・。
インフォバー欲しいし・・・(現在,入荷一ヶ月待ちの私です。

会社の携帯は持ちたくないですけどね!!

_________________
A certain semantic miscellaneous business charge.
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-07-15 16:32
 業務上、人間や機械から呼び出しがかかるので、24時間365日、ケータイとお友達です。
 当然、ケータイの契約は会社のものです。でも、個人の契約はPHS。
 そんな私は、ドッチーモが手放せません・・・。(^^;
※自宅には、固定電話がないのですよ。もうすぐIP電話でも置こうかな??ぐらい。
Bird of paradise
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 82
お住まい・勤務地: There Will Be Love There
投稿日時: 2004-07-15 16:39
引用:

Junbowさんの書き込み (2004-07-15 16:32) より:
 業務上、人間や機械から呼び出しがかかるので、24時間365日、ケータイとお友達です。
 当然、ケータイの契約は会社のものです。でも、個人の契約はPHS。
 そんな私は、ドッチーモが手放せません・・・。(^^;
※自宅には、固定電話がないのですよ。もうすぐIP電話でも置こうかな??ぐらい。


24時間厳戒態勢ですな・・・。
自宅にIP電話煤i=口=)マジですか〜・・・。
お金か借りそう。。。
_________________
A certain semantic miscellaneous business charge.
フジー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/03
投稿数: 45
投稿日時: 2004-07-17 08:44
どうもたまに覗いています。フジーです。

個人的には呼び出されるのであまり必要ないですが(^^;;
やっぱり必要だと思います。
公衆電話も少なくなりましたからね
mk
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 30
投稿日時: 2004-07-18 03:16
私は携帯電話どころか固定電話も不要です。(電話自体が嫌いなんですけど)
最低限の連絡用や電話欄を埋めるためにPHSを一応使用しています。
会社からもPHSを持たされていますが、以前の部門と異なり完全にお客様先に常駐しているため、PHSすら使わないですね。
休日はさらにひどくて、鞄の中に入れっぱなしのため掛かってきてもまったく気づかず、外出するときも持ち歩いていません。が、それでも何の問題もなく生活できるので無くても生活上支障は無いのでしょうね。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-18 15:27
こんにちわ.

気になってましたが,あまりレス付かないようなので...
自分は携帯電話も PHS も所有したことがありません.固定電話は社会に出て以来,ずっと保持していますが,携帯関連は「生活に不要」と切り捨てています.会社から支給されますが,「仕事で data のやり取りしたいから」と言って,強引に PHS にしてもらってます.それでさえ,休日中は持ち歩きません.

個人としての意見ですが,「携帯電話がないと生きていけない」と称する輩が身の回りに多いです.「仕事にならない」のは許容できますけど,「生きていけない」なら「じゃ,生きなければいーじゃん」と本気で思ってます.なんとなく,「人間として生きていくだけのポテンシャルが欠けている」と感じてしまいます.

あくまでも「仕事で必要」というのは「仕方ない」と思います,が,個人として「携帯電話が不可欠」というのは「人間として退化(劣化?)している」としか感じられない今日この頃です.
と言いつつ,活字がないと生きていけないかも...だったりしますけど.
LEADRON
会議室デビュー日: 2004/07/19
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 関西に戻ってきた〜
投稿日時: 2004-07-19 11:16
気になったので初投稿します。

私は携帯電話も固定電話も持ってます。
電話は元々嫌いな方でしたが、事情もあって継続して持ってます。

持っていながらも実は「必要ない」と投票したのですが、それは
ここ数年必要とすることがなくなってるなと感じたからです。

「それなら携帯を解約すればいい」と言われればそれまでなので
すが、緊急連絡用としては手放せません。その使い道のためだけ
に持っていると言っても過言ではありません。

携帯電話に依存・・・非常に怖いです。
ないと生きていけない・・・想像出来ません。

使いたい時になければ困るのはわかりますが、仕事上は例外として
日常生活で常に手元になければ困るというのはどうかと思います。
なくてもどうにかなる程度に接しておくのが丁度いいのかなと
思います。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-07-20 10:09
 ぅぉー。なんだか「ケータイいらねぇ(なくても可)派 」の方って、多いのですね・・・。
 (それとも、「なくてどうする?」と思った人が、書き込みしていないのか・・・?)
 私は、高校の頃から、アマチュア無線のハンディー機を持っていて、友人やパソ通仲間と交信していました。その当時は、パソ通仲間でどこか遊びに行くときは、車1台にだれか一人、無線機持って乗り込んでました。その当時から、「移動しながらの意思疎通は便利」と思っていました。
 その後、95年ぐらい?、PHSのサービスがスタートしたときに、やっと手が届く「携帯できる電話」として、個人でPHSを買いました。(102Sを・・。高かったけど、番号の下4桁は自分で決められた!)
 ま、「必要か?」と聞かれると「もはや必須」で、「固定はいらないの?」と聞かれると、「ケータイがあるから固定電話はなくてもいい」という感じです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)