- PR -

クローズ環境のDNSについて

1
投稿者投稿内容
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-07-23 11:17
お世話になります。
あるWebシステムのテストのためにクローズした環境に、
サーバと端末をスイッチングハブで接続しています。
これらのサーバ、端末は社内LANで使っていたものです。

ここで、あるテストツールでテストを行うのですが、
クローズにしたためにDNSがうまくひけず困っています。
このテストツールを起動するにはDNSを解決する必要があるようです。

解決方法として、
\\windows\\system32\\drivers\\hosts
を編集して数台の端末は解決することができました。
(192.168.0.2 CL1)
(192.168.0.3 CL2)
しかし、これで解決できない端末があります。
このようなクローズにした環境で上記以外に解決する方法は
ございますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


追記です。
\windows\system32\drivers\etc\lmhosts
に同様の記述をすることで解決しました。
ただ、意味がわかっていません。
hostsと何が違うのか。。。勉強します。

[ メッセージ編集済み 編集者: BB.NK 編集日時 2004-07-23 12:35 ]
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-07-23 11:46
>クローズにしたためにDNSがうまくひけず困っています
どうしてクローズにするとうまく引けなくなるんですか?
設定が間違っているのではないでしょうか。
もう一度DNSサーバーの設定、端末のDNSサーバーのアドレス指定を確認してみてはいかがでしょうか。

端末からDNSサーバーには接続できますか?
nslookupで名前解決できますか。できませんか。

あと、hostsに書いて解決できない端末とできる端末の違いは何ですか?
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-07-23 12:30
お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、DNSサーバーでの名前解決が原因です。
不足情報がありました。
DNSサーバはクローズ環境にはいません。
つまり、テスト環境として必要としていません。
ただ、このツールを起動する場合DNSを解決していないと、
起動に時間がかかるようです。

そこで、hostsを編集してみたら解決する端末があったため
それ以外にも解決方法はあるのかな?と思い書き込みしました。

ここで、解決できる端末とそうでない端末の違いなのですが、
ネットワークのプロパティは同じです。
それ以外に調べる方法はありますでしょうか?

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-23 12:47
こんにちわ.
引用:

BB.NKさんの書き込み (2004-07-23 12:30) より:

そこで、hostsを編集してみたら解決する端末があったため
それ以外にも解決方法はあるのかな?と思い書き込みしました。


要するに「環境として名前解決ができれば良い」わけですね.
DNS が必要なのではなく.

引用:

ここで、解決できる端末とそうでない端末の違いなのですが、
ネットワークのプロパティは同じです。
それ以外に調べる方法はありますでしょうか?


lmhosts は NetBIOS に基づくモノだったと思います.
hosts への記述は FQDN で書かれてます?
NetBIOS,つまり lmhosts の場合は「コンピュータ名」で,hosts の場合は FQDN を書きます.でも,hosts に hostname だけを書いて domain part を書かなくても名前解決できる場合があります.その場合はおそらく名前解決をしてもらう Client 側で DNS suffix を定義してるのではないかと.

以上,ご参考までに.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)