- PR -

Symantec AntiVirus Corporate Edition 9のインストール不具合

1
投稿者投稿内容
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2004-07-23 11:48
Symantec AntiVirus Corporate Edition 9のクライアントインストールにて
インストール不可の状態に陥りました。

独自に調べた結果、以前のCorporate Edition に原因がある事を判明しました。

素直に、逆サポート(情報提供)した方がいいのかな・・・。
それにしても、腹ただしい出来事でした。

[ メッセージ編集済み 編集者: 加島 編集日時 2004-07-23 15:20 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-23 13:05
こんにちわ.

加島様の情報提供で他の人の「腹立たしさ」が減少するのではないかと.
それだけでも非常に救いがある気がします.
余計なお世話ですが...
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2004-07-23 13:32
確かにその通りかもしれません。

7.6→8.0→8.1→9.0と順次進む中、7.6→8.0時にのちの9.0インスト時、
問題が発生するであろうレジストリーキーが削除されていない事が原因です。

HCU\software\Microsoft\Installer\
Products\74BE21DBFDBD3D11EBAE000ACC725290 と
HCU\software\Microsoft\Installer\
Features\74BE21DBFDBD3D11EBAE000ACC725290 を削除してOKです。

(たぶんProductsのみでもOKだと思いますが、残す必要もないので両方
消しています)

長く、使っているユーザーのみ、問題が発生する事例なので、なおさら
気分が悪くなります。
しかも、現時点ではSymantecも気付いていない。

============
ここに原因を書き込みましたから。と連絡をしたところ、
先ほどメーカーより、問題点を上記の通りで確認したので、ナレッジベースの公開等を
進めていきますとの電話連絡がありました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 加島 編集日時 2004-07-23 14:09 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-23 14:49
お疲れ様です.
引用:

加島さんの書き込み (2004-07-23 13:32) より:
確かにその通りかもしれません。

7.6→8.0→8.1→9.0と順次進む中、7.6→8.0時にのちの9.0インスト時、
問題が発生するであろうレジストリーキーが削除されていない事が原因です。


これで多くの人へ不幸が訪れずに済みますね.
情報提供,感謝いたします.
おすぎん
会議室デビュー日: 2005/05/02
投稿数: 8
投稿日時: 2005-05-02 12:53
引用:

ここに原因を書き込みましたから。と連絡をしたところ、
先ほどメーカーより、問題点を上記の通りで確認したので、ナレッジベースの公開等を
進めていきますとの電話連絡がありました。



【追加情報】
シマンテックのサイトにて下記の文書が公開されています。
文書番号(ID):20021210214639949
最終更新日:2004/08/12

[ メッセージ編集済み 編集者: おすぎん 編集日時 2005-05-02 12:54 ]
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2005-05-02 21:01
おすぎんさん、ありがとうございます。
お蔭様でSymantec AntiVirus Corporate Edition 9はその後快適に
動いています。

話は変わって、その後コピー機や家電などサポートセンターに問い合わせる
機会がありましたが、メーカー側に不利な状況がある場合、サポート対応は
電話にて連絡がくるケースが多いことに気が付きました。

メールでの応対だと文面が残るからなのかな?と深読みしている次第です。
ちゅき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-05-10 15:26
引用:

加島さんの書き込み (2005-05-02 21:01) より:

話は変わって、その後コピー機や家電などサポートセンター
に問い合わせる機会がありましたが、メーカー側に不利な状
況がある場合、サポート対応は電話にて連絡がくるケースが
多いことに気が付きました。

メールでの応対だと文面が残るからなのかな?と深読みして
いる次第です。



 お客様がメールだと症状をうまく説明していただけないため
電話で連絡した方が速いからかと。症状を的確に説明するって、
相当高度な知識を持ってないと不可能ですものね^^;。また
電話の方が満足度も高いようです。
#電話だって録音されてしまいますし、深読みしすぎでは^^;


[ メッセージ編集済み 編集者: ちゅき 編集日時 2005-05-10 15:28 ]
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2005-05-10 15:32
確かにちゅきさんの言う通りかもしれません。
深読みのしすぎです。反省。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)