- PR -

忌憚のないご意見いただきたく > 皆様

投稿者投稿内容
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-07-26 17:54
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2004-07-26 16:45) より:
引用:

NAOさんの書き込み (2004-07-26 15:52) より:

なので、私の前の発言みたいな内容を書き込む際のFAQとかに入れられませんか?>`IT様



あっても 読まないと思いますよ そもそもFAQてなに? という人も多いのでは、
私たちには普通の用語でも、初心者はわからないと思います。



「FAQ」という用語については、単に「よくある質問集(質問する前に、ここに同じ質問がないか確認しましょう)」とでも書けばいいだけの話では?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-07-26 18:14
どもでふ。がるです。
大元の「某部屋」でも、まったく発言をしていなかったので恐縮では
あるのですが。
# 気づいたときには育ちまくってたのではいれませんでした(笑

引用:

自分の観念を書き込んだ自分に非があると,自責しております.


んと、斜め読みなのできちんとは読んでいないのですが。
観念を書き込んだこと自体より、その根っこにあるものをもう少し
丁寧に扱ってあげてもよいのかなぁ、とか思ってみました。

んで、まぁ、個人的感想を。

「みんなで愚痴れる部屋があればもう少し楽なのかなぁ?」

おいらは、書き込みの端々で愚痴言うわ本音出すわなのであまりストレス
たまらないのですが(苦笑
相手のことを考えて考えて考えて考えた挙句に相手が何も考えていない
態度をむき出しにしてくれば、そりゃストレスもたまろうか、と思います。
Kazさん始め、幾人かの方は、そうやってつらい気分になってしまってるの
かなぁ、などと愚考してみたりしますがいかがなものでしょうか?

あえて。あえて厳しい発言をしますと。
引用:

優しさって 気弱な自分をカモフラージュできちゃう 便利な言葉ね


とかいう言葉もあります。

初心者さんの「とにかく困ってるんです〜〜〜」オーラにほだされて
優しくするのも良いと思うのですが、たまにはストレートに愚痴でも
言ってガス抜きしながら、楽しくやっていきたいなぁと思う今日この頃
であります。ハイ。

せっかくの掲示板ですし。
まして「偶然にも」ネット上で知り合うことの出来た貴重な知己だと
思っております。
どうせなら「適度に喧嘩ができるくらいに仲の良い、腹を割って話せる」
仲間になれればよいかなぁと思うのですが、どんなもんでしょうか?

なので。どうせなら「発言をしくじったからしばらく引っ込む」よりは
「これからどうしていくとより良くなるのかを考え、実践してみる」
ほうが楽しんじゃないかなぁ、と思っております。

思いっきり外野からの意見で恐縮ですが。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-07-26 18:33
引用:

がるがるさんの書き込み (2004-07-26 18:14) より:


 今回は、kazさんもたまたま虫の居所が悪かったのかな、と。後の方で「二日も徹夜」とか、書いていらっしゃいますし。そのストレスをどこにぶつけるか、というのは別の問題ですが。

 でも、なんか、元スレッドは、「逆揚げ足」?仕組まれたような気がしないでもありません。理由は 2004-07-26 16:36 のとおり。会話の進め方に読み覚えがあるような気がします。


#がるがるさんも「さまっ」系、、、っと φ(..)メモメモ
_________________
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2004-07-26 18:38
どうも、当事者その3くらいです
忌憚のない意見を、と言われるので私なりの感想を
あの手合いはMLや某巨大掲示板ではもっと酷い事を言われたりしますが、もう少しオブラートに包んだ言い方をした方が良かったのではないか、と感じました
まぁ質問者にも問題はありますけれど・・・今後どうされるかは御自身で考えて決められればよいのではないでしょうか
ちなみに私は今後はああいった手合いには関わらない事にしました
もとより1から10まで教えるつもりはなく、ヒントを与えて考えさせるのが本人の糧になるかと思っていましたが・・・正解以外は欲しくないというのでしたらヒントも与えませんとも、えぇ
ぼんじぃ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 70
投稿日時: 2004-07-26 21:44
こんばんわ。

問題のスレを一通り読んでみました。
質問者の社会的立場と問題解決に対する姿勢からkaz様がお怒りになったのはわかりますが、もう少し柔らかい言い方でも良かったのでは?と思うところはあります。
しかし、実際のところ私もあの様な返事をもらえば、あのような書き込みをしてしまったかもしれません。そのあたりでは少し同情します。

kaz様が自粛しようかどうか迷っているようですが、私はどちらでもかまわないと思います。しかし、どちらかと言えば今回のことは気にせずにどんどん書き込んでいってほしいと思っています。
掲示板に書き込むことも一種のコミュニケーション方法の勉強だと思っています。世の中には特殊な人間もいるので今回のようなこともたまにはあるかと思いますが、その失敗を次に活かしていけばいいのではないでしょうか?(えらそうなこと書いてすみません)

最後に、この掲示板は私自身とても有意義なものであってほしいので、某巨大掲示板のようにならないことを祈っています。
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2004-07-26 23:25
なんというか、みんなが仕事の合間に見て勉強したり楽しんだりする掲示板で、
そういう「追い詰められた」状況が生まれてしまうことがとても残念です。
(なんかえらそうですみません。。。)

単なる思い付きなのですが、「会議室」と別に「相談室」を作り、
「相談室」は完全に質問者に回答者が答えるという位置づけにして、
質問者は質問が解決すればクローズするようなシステムがあるとすっきりしませんか?
相談室で議論が起きたら、そこはクローズして会議室でスレッドを
立て直して話し合う、というような。ここで言っても仕方ないかもしれませんが・・・。
pon
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/21
投稿数: 43
投稿日時: 2004-07-26 23:43
まあ皆さんもう少しとがった部分を丸くすればよかったかもしれませんね。
お互いいいたいことがあったかもしれませんが、あれではただの喧嘩です。

いろいろな人がいていろいろな考え方もあるのでそれらを考慮したうえで
お互いが発言すればいいのではないでしょうか。

ただし、おそらく義務は無いのでしょうしそこまでパワーがさけないとは思いますが、
管理者サイドが歯止めをかけたほうが当事者以外までいやな気分にはならなかったと
思いますが。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-27 02:12
こんばんわ.

まず,不適切なやり取りをお目に掛け,皆様に不愉快な思いを抱かせたかと思います.大変申し訳ありませんでした.謹んでお詫び申し上げます.

次に,このスレッドに書き込むために時間を割いていただいた方々にお礼を申し上げます.ありがとうございます.また,多くの方々からも PM をいただきました.ありがとうございます.正直申し上げてこれほど多くの意見を一時にいただいたのは初めてですので,ようやく全てに目を通し終えました.あるいは理解に至らなかった場所もあるかもしれませんが,自分なりにできる限り咀嚼した気でいます.

もやもやと書きたいことはありますが,あまり意味を成さないと思いますので,はじめから書こうと思っていたことを改めて書かせていただきます.

自分がここに書き込みをした理由は2つあります.
まず1つは,先だってのスレッドで,あまりに一方的な方向へ意見が集中してしまったことにあります.そのため,当事者でない方から自分への客観的で否定的な意見があまり見受けられず,少々均衡を保てなくなってしまったのではないかと思った次第です.ですから,別のスレッドに移れば,自分への批判も適切に頂けるのではないかと思いました.一部には「味方を募るためではないかと?」といった意味合いのご意見もいただきましたが,正直申し上げてここへ書き込んだ理由は,「kaz への批判なり非難なりを冷静に書き込んでいただけるのではないか?」ということを意識したからです.また,「くだらない争いである」としながらもご意見を書き込んでいただけています.あるいはこれすら,思い上がりなのかもしれませんが.

もうひとつの理由は,これから陸続とやってくる新参の方々に,「このようなやり取りがあったのだ」ということを,残しておければと思ったのです.つまり,不用意な書き込みが何を生み出すかを,そして第三者の人々がどのように感じたかを,文字としてはっきりと残せればと感じたたら,敢えて恥を忍んで sandbox ではなく「残る場所」に書き込んだ次第です.これも思い上がりとのご批判を受けることもあるかもしれませんが,やはりここに残していただきたく考えます.「無関係なものを巻き込んでいる」とのご批判もおありでしょうが,そもそもここに集まっている方々は無関係な間柄から発展して関係を気づいておられると理解しています.

少なくとも自分は,よほどの間違いがない限り,自分の書き込みを訂正するのに「編集」をいたしません.それは「過ちは自分の持分」と思っていますし,「評価は他人の持分」と思っているからです.ですが,先だっての書き込みで火をつけた自分の発言は,多くの方々のご指摘どおり,自分の行き過ぎであると反省しています.

まいこ様へ.
喧嘩を売る形になってしまい,大変申し訳ありませんでした.
そして,ご迷惑をお掛けしたモデレータ様,申し訳ありませんでした.

ですが,たった一点ではありますが,どうしても気になるというか,首肯できかねることがあります.多くの方々が書かれていますが,「不愉快なら放っておけ」というご意見については,賛成できかねます.無論,自分のように過激な物言いである必然性はまったくありませんが,それは better なのでしょうか?現代は「他人の子供を叱れない時代」なのだそうですが,まずは注意するのも一つの優しさではないかと認識しています.ですが,先のスレッドでも書かせていただきましたが,それすら「多様な考え方の一つ」でしかないと自覚もしています.

ですが,ここでお願いがあります.ここにさまざまな方々からの多くの意見があります.そして先のスレッドもモデレータ様の通達により削除されることはないようです.もし,このような不幸なことがあったら,まずこのスレッドへ案内していただけないでしょうか?それだけでも違いのではないかと感じるのです.つまり,「いけないことを承知でやる」のと,「よいと理解していてやらない」のとでは,どちらがどれくらい悪いことなのだろうかと思うのです.異論もおありと思いますし,強要する資格などありませんが,曲げてお願いいたします.

繰り返しになりますが,このスレッドへ書き込んでくださった全ての方へ,また PM でご意見を下さった全ての方へ感謝いたします.そしてこのスレッドをここまで読んでいただいた全ての方へ,感謝いたします.そしてこんなに素敵な人たちが集まる電子掲示板を運営されているモデレータ様方に感謝いたします.また長々と書いてしまいましたが,乱文はご容赦ください.

ありがとうございました.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)