- PR -

忌憚のないご意見いただきたく > 皆様

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-07-25 23:25
引用:

法律には詳しくないですが、これって状況的に名誉毀損や侮辱罪にあたりません?



日本の法律でどうなるかは知らんけどね。名誉ってのは「すぐれていること」
「価値があると認められていること」なんだよ。まいこは、元々、すぐれているわけでも
価値があるわけでもない、むしろ劣っている無価値な技術者なので、毀損するものなんて
ないんだよ。まいこは毀損すべき名誉すら元々持ち合わせていないんだから。気にするなよ。

侮辱も同様だね。まいこみたいな存在自体が恥ずかしい技術者は、
往々にして辱められてしまうものさ。

それと、kaz の詐欺うんぬんのくだりは、まいこ個人というよりは、むしろ
一般論として業界を憂いていると感じたね。多くの人材派遣会社では、ド素人が
3日程度で、Linux使える技術者、Java使える技術者になってしまうんだよ。
ほんとすごいよ。「Unixってなんですか?」っていうLinux技術者や
「オブジェクト指向ってなんですか?」っていうJava技術者が続々と
人材派遣会社によって日々生産されているんだから。そりゃ、そんな技術者を
受け入れてしまった委託元や顧客は「詐欺だ!」と言いたくもなるよな。


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2004-07-25 23:30 ]
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-07-25 23:33
感情的になってしまい ごめんなさい。といえば済む問題では、ただ 何回もこんなことを繰り返して自責の念に駆られてしまうというのであれば。それは心理的なパターンにはまっているのかも、無意識的に誘導されるというか...
未記入
会議室デビュー日: 2004/07/25
投稿数: 2
投稿日時: 2004-07-25 23:34
引用:

よねKENさんの書き込み (2004-07-25 22:55) より:
法律には詳しくないですが、これって状況的に名誉毀損や侮辱罪にあたりません?
(ハンドルネームであってもどなたかが素性くらいすぐわかるぞ!と脅しもかけられてましたし。
ほんとかどうか私にはわかりませんが)




それは私も思いました。
私は、こういう仕事している人(私も含めて)は絶対こういうことを言ってはいけないと思っています。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2004-07-25 23:35 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-07-25 23:43
なぜ、kaz が謝らないといけないの?
まいこみたいな初心者ですらない詐欺同然の存在は徹底的に排除すべきだよ。

そして、kaz みたいにこんなくそスレを立てて自己正当化しようとするやつにも
ここを去ってもらう。それでいいじゃないか。
水無月 遊々
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 139
お住まい・勤務地: お星様☆彡
投稿日時: 2004-07-25 23:47
質問者に、罵倒された人間です(笑)

当事者の一人が、このようなレスをつけるのも心苦しいのですが、他の投稿者のご指摘と同様にkaz様の表現的にきつい部分があったなとは思います。ただ、質問者の応答はどうでしょうね。私なら、詐欺呼ばわりされた場合「その表現はあまりにも失礼ではないでしょうか? ご自身の品性を疑われますよ」と返答しますかね。

通常なら、ここで、「言い過ぎたことに関しては申し訳ございません…」と収束に向かうわけで、この場合には質問者にも問題があるかなと思います(該当スレッドの皆様も指摘されていますけど)。ましては…他のスレッドで愚痴をまくなんてね。みんなは私の質問にさえ答えていればいいとかは口が裂けてもいえませんね^^;

kaz様の投稿はいつも面白く読ませていただいています。質問では面白いこと考えるなぁとか、自分も一緒になって考えたりして。そんなことから、発言は止めてほしくないかな。ご自身が無益なことをしたと思ったら、次は気をつけてそれ以上の貢献をすればいいことです。止めてしまうのはネガティブな発想なので、私は好きではありませんね。

エンジニア的には失敗を生かしてよりよいものを…かな(笑)

# 失敗を認められない人は成長しません。
# そして、それを乗り越えられない人も成長できません。
水無月 遊々
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 139
お住まい・勤務地: お星様☆彡
投稿日時: 2004-07-25 23:52
引用:

ほんとすごいよ。「Unixってなんですか?」っていうLinux技術者や



 オフトピですが、昔、「ディレクトリを作成できない」Unix技術者が派遣されてきたことがあります^^; Windowsでいう「フォルダを作成できない」Windows技術者になるんですから、ひどいですよね…(当事者としては笑えませんでしたが^^;)
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-07-25 23:53
双方とも、引くに引けないわけですね。

でも、話し・主張が平行線から抜け出してないわけですから、これ以上続
けても仕方ないと思いますよ。
で、先に引いたからといって『負けた』とか思わないほうが良いですよ。

この場合、多分に主観が絡んでいるので一方が100%正しくて、一方が
100%誤りということは無いと思います。

何が正しくて誤りなのかは、スレッドで論破できたかどうかでなく、意見
の多少でもなく、各々が判断して今後に活かして行ってはいかがでしょうか。
水無月 遊々
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 139
お住まい・勤務地: お星様☆彡
投稿日時: 2004-07-25 23:59
引用:

Kissingerさんの書き込み (2004-07-25 23:53) より:
この場合、多分に主観が絡んでいるので一方が100%正しくて、一方が
100%誤りということは無いと思います。

何が正しくて誤りなのかは、スレッドで論破できたかどうかでなく、意見
の多少でもなく、各々が判断して今後に活かして行ってはいかがでしょうか。



 冷静な分析と前向きな考えがいいですね。私もKissingerさんの考えに賛同したいと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)