- PR -

貴方が初めて触れた開発言語は何ですか?

投票結果総投票数:269
BASIC 151 56.13%
COBOL 26 9.67%
FORTRAN 19 7.06%
C(C++) 46 17.10%
VB 8 2.97%
JAVA 14 5.20%
.NET 5 1.86%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-07-28 16:46
今日は。

と言う事で、Windows Server Insiderの「diskmap」の使い方について。
のレスを付けていてふと思い立ったので、新規にスレッドを立てさせて頂きます。

環境変数を知っている、知らないと言う所から思い立ったのですが…

貴方が初めて触れた開発言語は何ですか?

因みに私が初めて使った言語は「BASIC」で、その後大学時代に「FORTRAN」、
仕事を始めて「C、C++、VB等」で今に至ってます。

ちなみにFORTRANなんてそんなのもあったなー状態ですけど。
Cだって会社に入ってからだし。

年齢(年代)がばれそうですが…(^_^;

と言う事で良かったら投票してくださいまし。




_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-07-28 17:00
こんにちは。

こちらに似たようなスレッドがありますよ。
#リンク先の方は「本格的に」とのことなので、「触れる」とは異なるかもしれませんが。

ちなみに私は「COBOL」です。
高校が商業だったので、その時に習いました。
_________________
雑談のNUSHI

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-07-28 17:09 ]
カニ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/24
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 横浜・川崎
投稿日時: 2004-07-28 17:02
開発言語といえるのかなぁ,『日本語BASIC』.
トミーの“ぴゅう太”で使えた言語です.

"ニイケ" とか "マワレ" など直訳しただけなんだけど.
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2004-07-28 17:03
ごきげんよう。
初めて触れた言語はBasicです。

当時4000バイトしかメモリがなかったので、配列の確保で
メモリが不足したことが記憶に残っています。

#年齢バレ注意報発令中
_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-07-28 17:03
Cですね。
WWWが流行りだした当初は、Perlを知らず根性でCのCGIを作っていました
文字列操作でSEGV出まくって涙がチョチョ切れそうでした・・・。
コンパイラ言語ではC -> C++ -> Javaと流れ、そこにPerlやPHP、VBが顔を出して
いる、といった人生です
みゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/14
投稿数: 49
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-07-28 17:14
こんにちわ
私は中学生の頃、N88-BASIC(86)に初めて触れました。
なのでそちらに一票。
本格的にやり始めたのはCでしたが。。。



[ メッセージ編集済み 編集者: みゅう 編集日時 2004-07-29 11:18 ]
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-07-28 17:22
初体験は高校生の頃、「T-BASIC」というヤツでした。
お仕事では、Access Basic 2.0 かな...。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-07-28 17:23
>まゆりんさん

引用:

#リンク先の方は「本格的に」とのことなので、「触れる」とは異なるかもしれませんが。



「本格的に」と言われてもやっぱり「BASIC」だったりして。
「FORTRAN」は大学の授業でやっただけなので、「触った」ですね。
で仕事で「C系」

BASICの頃は今と違って店先とかにプログラム可能な状態で展示されてましたよねー
高かったし。

なので、店先で打ち込んで遊んでたりしてましたけど。

と、ますます自分の年齢を…
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)