- PR -

印刷完了のステータス取得について

1
投稿者投稿内容
SN
会議室デビュー日: 2004/07/30
投稿数: 3
投稿日時: 2004-07-30 17:57
お世話になります。

ビューアーを表示して印刷を行なったとき、印刷完了のステータスを取得する方法はありますでしょうか。理想としては印刷データ一件ごとに完了/失敗がわかるとよいのですが、普通、ソースではビューアーを表示させるところまでしか記述しないと思うので、何かやり方を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

目的は、印刷完了のフラグを印刷元のデータに立てることです。

よろしくお願い致します。
fizzy
会議室デビュー日: 2003/09/09
投稿数: 17
お住まい・勤務地: TOKYO
投稿日時: 2004-08-02 14:10
どんなソフトを使っているのか、ビューアーの設定はどうなっているのか明記していないので、レスがつきにくいと思います。
解答しやすいように情報の提示をお願いします。
SN
会議室デビュー日: 2004/07/30
投稿数: 3
投稿日時: 2004-08-03 09:49
失礼しました。この会議室の仕組みがよくわかっていませんでした。

製品はCrystalReports for VisualStudio.NET2003です。
ビューアーはWinFormビューアーという、CrystalReportsで
一般的に使われるビューアーです。
ビューアーの設定は特に変更していません。
ソースはVB.NETで作成しています。

対処法はVB.NETのプログラミングで解決できなくても可です。
他の言語のモジュールを使用する形になっても構いません。

よろしくお願いします。
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-10-23 12:42
Crystal Reports は通常の Windows アプリケーションと同じで、Windows スプールに出力しておしまいですから、Crystal Reports 側で管理することはできませんね。
Windows スプーラーを監視するか、そもそも Windows スプーラーをトラップするかですね。自分で仮想プリンタ作って、Crystal Reports の出力先をそこにして、あとは Windows スプーラーとのにらめっこ...
SN
会議室デビュー日: 2004/07/30
投稿数: 3
投稿日時: 2004-10-26 17:57
ありがとうございます。

そうですよね。CrystalReportsでは管理できないので、別の次元の話になってしまいますね。
スプーラを監視しても、DBでいうどのレコードが印刷完了になったかまで把握するのはちょっと難しそうです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)