- PR -

ネットワークドライブの使用量に制限をかける簡単な方法は?

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-08-05 17:34
>niqsamさんへ。

引用:

自分でできることをひととおりやってみた上で、
その情報を元にご質問された方が、質の高い回答が集まるかと。


流れが見えていない見たいですので、ちょっと補足を。
この質問の後に同様の質問を同じ方が上げています。

その中で。

quotaをかけたいサーバーがWindowsNTで有る事も書かれています。

WindowsNTにquota機能が無い事。
何かソフトで対処出来ないかと言う事

此処まで話しが進んでいます。

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-08-06 13:12
 サーバーがNTの場合はOS標準の機能がないので、昔、「Quota Advisor」というソフトを使ったことがあるのですが、個人的には(人間と)相性があいませんでした。
 今調べてみたのですが、webが見当たりません。
 国内販売元の会社が変わってしまって、ラインナップから消えた模様。
 ・・・・・と思ったら、名前が変わったのでしょうか?
 Storage Central http://www.veritas.com/Products/www?=product&refId=48&ln=ja_JP

 他にも、日立ソフトも出しているみたい。
 Quota Server http://hitachisoft.jp/Products/mhjp/QuotaServer/

↓ここのスレッド見てみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=6&topic=11737
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-08-06 15:55
こんにちは〜 芸達者です。

ちょっと、求めているものが見えてないので、単に「こんなOSに対応していて、
こんな機能があると良いね」を具体化した物がありましたので紹介しておきます。

多分、下記のツールは希望されていることが出来ると思われます。(対応OSに関し)
ただし、このツールはシェアウェアですのでご自分の置かれている立場や状況
および環境を考慮の上ご導入下さい。

ディスク容量監視ツール「WinQuotaPro 2000」
http://www.vector.co.jp/magazine/mysoft/2001/win/util/mw0186_main.html

(シェアウウェアを、お判りの人は深い説明はいりませんよね。)

p.s.
ちなみに、Windows NT 4.0 Serverは、まだ、サポート対象でしたっけ?
Windows 2000 Server のサポートは何時まで?
等々洗い出して、どうしてもと言うのでなければ、別アプローチもあると
思うんですけどね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)