- PR -

あきれた住基ネットのデータ作成

投稿者投稿内容
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-06 08:45
公的機関と言う意味で、関係があると思うんですが。。。
現在、時代遅れの資産を抱えて苦しんでる、
(昔、アメリカの大統領が、ハイウェイ構想を立ち上げ実現させた通信網)
アメリカでは、公的機関はどういう使い方してるんですかね?
今は、それどこじゃないみたいですが。。。
負の資産をどうするかが、話題になってるようなので。。。
当時は、私も、日本も、なんとかそういうインフラが欲しいなんて
思ってましたが、
今になって、私も踊らされていたのかなと、
この世界では、常に、新しい技術を投入できるような準備をしながら
現状で可能な新しい技術を投入していかないと。。。
後で、時代遅れになったまま、新しい技術に置き換えが出来なくて
苦しむことになる。。。
この件は、私も考えが当時は甘かったなと、勉強になったと思ってます。

ところで、まじめな話し、アメリカってどうやってるでしょうね?
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-06-06 08:57
井上です。
引用:

ちとりさんの書き込み (2002-06-06 01:15) より:
こういうシステムの導入費って、どこから発生するモノなんかな?
やはり税金なんかなぁ・・・。


なんでもいいから、自分のところに予算が獲れる名目さえ立てばいい、という理由でぶち上げて、結局役立たずに終わった事業って、いろいろあると思いますよ。最近は、猫も杓子も「IT 関連事業」をやるのが流行っているみたいですし。

正直な話、税収の落ち込みを嘆くぐらいなら、まずは自らの無駄遣いを正して見せないと、民心が離反するんじゃないですかねぇ…
_________________
www.kojii.net
desi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/24
投稿数: 36
投稿日時: 2002-06-06 09:06
ただのグチレスです。。。

情報の守秘義務・・・民主主義国家(名前だけでも)において、少なくともお役所に関しては基本的に個人情報/軍事情報/外交情報以外の守秘義務なんてないはずですよね?そういう税金の無駄遣いに関してはもっと一般市民が目を光らせないといけませんね。。。本当にこの国は無駄遣いが多い、そして税収が減ったのに全然改めない(出来ない)、どうせ無駄遣いするならIT国家(?)を目指しているわけだし国民のインフラ設備に対して補助金でも出せーという感じです。。。このまま何も改められずに南米並みの経済状況になる前に、グリーンカード取得でも目指した方が良いのかなと最近思います(笑)
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-06 09:13
今、総務省のページを見てきましたけど、
気になることが。。。
一般消費者、まだパソコンなど触ってないレベルの方などに
デジタルデバイドなどの話しや将来の事が出ていて、
矛盾を感じました。
テレビやマスコミとか、何らかの従来の媒体で、これらを公に
発表するなら意味があるけど?
パソコンを触ったことの無い、どうしようか、考えてる人向けの内容を、
メールやホームページで流しても。。。
見ること出来ないですよね?
ホームページで公開すれば、OKってのは、インターネットを使っている
人達であって、インターネットその物にまだ触れてない人向けの
内容を、ホームページで公開して、はい、オープンに公開していますってのが
疑問に感じました。
あと、今後のことに関して、議論はしっかりされているけれども、
1回あたりの量が多すぎて、いちいち全部読んでたら、議事録など
読むだけで毎日が。。。って、思いましたが、概論だけ
ざっとながめたんですが、考えることはそれなりに考えているようです。
ただ、もっと一般的な初心者向けに、図や絵を使って例えて、今後の生活を
公開しているところでは、議事録と100%は一致してないな?
と、感じました。
一般的な初心者向けのところでは、ちょっと、理想像と、夢が強調されてるように
感じ、議事録は、理想像と夢でなく、現実をある程度見極めて討論されている。。。
けれども、1つ抜けてると思いました。
HPも、1万人以上のリストラ計画、IBMも同じく、ほかも色々。。。
IT不況に関してや、この厳しい現状はあまり考えてるようにはちょっと
思えませんでした。

ま、しょうがないですかね。。。

ただ、ホームページを見ることの出来ない人をターゲットにしてる
内容を、ホームページに公開して、OK。ってスタンスに疑問を感じました。

今、概要を見ただけなので、詳細まで読んでる暇は無いので、
この程度しか書けません。


[ メッセージ編集済み 編集者: かえる 編集日時 2002-06-06 09:15 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: かえる 編集日時 2002-06-06 09:18 ]
desi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/24
投稿数: 36
投稿日時: 2002-06-06 09:16
井上さんの書き込み

> 正直な話、税収の落ち込みを嘆くぐらいなら、まずは自らの無駄遣いを正して見せないと、> 民心が離反するんじゃないですかねぇ…

賛成です、というか既に民忠誠度30%ぐらいじゃないですかね、これで発泡酒やタバコの増税、第2のムネオハウスなんか作ろうもんなら国民一揆ですね(笑)ただ、先日の日本vsベルギー戦のレフェリングを見ても何も騒がない平和な国民性だから良いものの・・・
desi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/24
投稿数: 36
投稿日時: 2002-06-06 09:24
かえるさんの書き込み

> デジタルデバイドなどの話しや将来の事が出ていて、

最近、IT革命だのデジタルデバイドが心配だのなんか騒ぎすぎですよね、非常に意図的な物を感じます。プログラマーの自分が言うのも変ですけど、とあるパソコン教室のCMのようにExcelやWordが出来ないからって娘や嫁さんにバカにされる筋合い無いよって思ってます。(怒すら感じます)
ソフトウェアを使う為に勉強するんじゃなくて、ソフトウェアの方が誰にでも使えるように歩み寄るべきだと思います(プログラマーとして、みずからのクビを締めるような発言・・・恐)

ここのスレッドと全く関係の無い書き込みですみません。。。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-06 10:38
ごめんなさいね>desiさん。

失礼な事とわかっていながら、書かせて頂きます。

広い目で見ると。。。
Wordは、確かにそうなんですが。。。
Excelは、ある程度使いこなす必要性はあると思います。
仕事とは別の意味です。
仕事も関係はしますが。

単に、コーディングして作る時代ではなく、
概論から、単純なコスト管理、リスク分析などで
規模の大きくない物は、一人一人がエンジニアも
管理する必要がある段階に入ってると思います。

与えられた仕事をこなして、はい、出来上がりました。
終わりました。

で、済む時代は終わってると思っていたんですが。。。

ただ、私の認識を書いただけで、議論したり、喧嘩を売ったりする
つもりでは無いので、ご了承を。
よろしくお願いします。
desi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/24
投稿数: 36
投稿日時: 2002-06-06 12:41
> ただ、私の認識を書いただけで、議論したり、喧嘩を売ったりする
> つもりでは無いので、ご了承を。
> よろしくお願いします。

ははは、私の方もそんな考えは一切ありません。
喧嘩するなら今はやりの”○ちゃんねる”(私はああいうのはキライですが)とかに行きますよ(笑)
では、以後もよろしくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)