- PR -

教えてください。

投稿者投稿内容
TK
会議室デビュー日: 2004/08/07
投稿数: 9
投稿日時: 2004-08-30 20:00
詳しく書いてみようと思います。
とある病院のネットワークを構築しております。
電子カルテや画像等もネットワークに入ってくるわけです。
もちろん、そのサーバーはサーバー室で一元管理します。

その中で、リングが良いのか、スターが良いのかご教示ください。
なお、画像は重たいもので数Mあるようです。
きょ〜じゅ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿数: 66
投稿日時: 2004-08-31 01:12
引用:

TKさんの書き込み (2004-08-30 20:00) より:
とある病院のネットワークを構築しております。
電子カルテや画像等もネットワークに入ってくるわけです。
もちろん、そのサーバーはサーバー室で一元管理します。



単純に考えると、各端末はサーバとだけ通信できれば良い、と云うことですね。
で、あればわざわざ他の地点を通って通信を行うメリットはなく、コアのスイッチを2重化してそのスイッチにサーバからネットワークを2本出し(勿論、各末端の経路も2重化)してやるのが耐障害性の考え方から云っても一番ではないかな。勿論その場合には各端末側のアクセススイッチからも2つのコアスイッチにそれぞれ回線を引いてやるのが良いですけどね。

まぁ、そこまで予算がでないのであれば、2アクセススイッチ毎の変則リングを作る等アイデアは必要になります。

# 最繁時間帯のトランザクション量は把握しておけば、コアスイッチ容量、サーバ容量やリングにした場合の基幹の必要回線容量がはじき易いと思いますよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)