- PR -

Mozilla1.0リリース

投稿者投稿内容
水無月神魔
会議室デビュー日: 2002/02/21
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 阪神地域
投稿日時: 2002-06-07 10:27
プロジェクト発足から4年4ヶ月、ついにメジャーバージョン1がリリースされました。
多くのWeb標準規格に準じたクロスプラットフォームなツールキットとして、
そのAPI仕様などが固定される1.0の登場が待たれていましたが、
このリリースによってWebアプリケーション開発に大きな変化は起こるのでしょうか?

水無月神魔
会議室デビュー日: 2002/02/21
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 阪神地域
投稿日時: 2002-06-16 02:39
Mozilla1.0をベースにした和ジラ1.0がリリースされました。
名前からは日本向けにローカライズされたバージョン、とも取れますが、
実際にはBigzilla本家で放置状態の(特に日本人にとって有用な)
パッチのレビューを行うための物です。

日毎にAPI仕様等の変わる可能性のあった1.0以前よりも、
こういった働きをし易いのは良い事ですね。
さて、今からダウンロードしよ……。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-06-18 23:32
Mozillaで隠れ良い事を見つけました。

リンクをクリックして、画面が変わる前に別のリンクを急いでクリックすると、いったん画面が最初にクリックしたページに変わり、次の瞬間に自動的に二回目にクリックしたリンク先に飛びます。
(仕様?バグ?時間が無いので調べてませんが・・・)

これすごく便利です。私の志向なのですが、よく、リンクをクリックしたあとで、「あっ、こっちのリンクの方がおもしろそう!」と思うことがよくあります。IEだといったん、戻るを押してから、そのリンクをクリックしないといけないのですが、Mozillaだと思った瞬間に、別のリンクをクリックすれば、そっちの方へ飛んでくれてすごく助かります。

また、瞬間的に最初に選んだページがでるので、軽くそのページも眺めることもできて個人的に大喜び って思うのは私だけ?
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-18 23:43
Mozillaって軽いんですか?
IE6だとと言うか回線かサーバーが重くて、送信ボタンとか投稿ボタンとか押してもなかなか反応してくれなくて、5分くらい反応しないと死んでるの?で、2回くらいクリックして、あれ?2重投稿になってる。。。
ってのが多くて困ってます。

tracertで調べたところ、途中でブロックされるか、本当に回線が途中で重いか
どちらかだってことと、さらにサーバーがオーバーフローしてるって事がわかりました。

人間って何分まで待てるんでしょう?
水無月神魔
会議室デビュー日: 2002/02/21
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 阪神地域
投稿日時: 2002-06-19 06:25
メモリ消費量が多めですが、動作そのものは軽いです。
当然、環境によって違ってきますが。
参考までに、当方はWin98SE、Celelon400Mhz、メモリ192Mです。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-06-19 09:05
引用:

かえるさんの書き込み (2002-06-18 23:43) より:
Mozillaって軽いんですか?
IE6だとと言うか回線かサーバーが重くて、送信ボタンとか投稿ボタンとか押してもなかなか反応してくれなくて、5分くらい反応しないと死んでるの?で、2回くらいクリックして、あれ?2重投稿になってる。。。


回線が重いのであればブラウザを変えたことで速くはならないでしょう。Mozillaは初回起動が遅いですが、QuickLaunchをオンにしてれば2回目からはさくさく起動します。レンダリング速度は回線によるところが多いでしょうがIEと同じぐらい。

WinXP Pro (Pen3 500MHz 384MB)

> 人間って何分まで待てるんでしょう?
「Mozilla1.0のリリース」とはちょっと違うような・・・。別の会議室で新しいスレッドを建てては如何ですか?

水無月神魔
会議室デビュー日: 2002/02/21
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 阪神地域
投稿日時: 2002-06-19 10:17
高速起動を有功にしてなくても5秒未満で起動するんで、
そんなに遅いわけではないです。
OSと同時に起動しているIEとは比ぶるもないですが。

引用:

かえるさん>人間って何分まで待てるんでしょう?
H2さん>「Mozilla1.0のリリース」とはちょっと違うような・・・。別の会議室で新しいスレッドを建てては如何ですか?


立てるとしたらCafeですかね。
Windowsでデフォルトの物が高速に起動するブラウザやファイルマネージャと、
一般アプリケーションの許容待ち時間の差を比べると結構差が出ると予想。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-06-19 14:31
Mozillaでもっと好きなこと

また見つけてしまいました。
Mozillaの設定で、「Webページでリンクを中ボタンクリックかCtrl+クリックした場合」と「バックグラウンドでリンクをロードする」の両方をオンにしておくとすごく便利。

例えば、記事を読んでる最中に気になるリンクがあれば、Ctrlを押しながらそのリンクをクリック。そのリンク先は、バックグラウンドで開くので現在読んでいる記事の後ろで開きます。リンク先が開くの待っている間に記事を読みつづけることができ、時間の無駄にもならない。@ITの記事を読むときには最高ですよ。

[ メッセージ編集済み 編集者: H2 編集日時 2002-06-19 19:24 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)