- PR -

xindiceについて教えてください。

投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/18
投稿日時: 2004-08-18 16:08
win98にXindiceをインストールして、DOSプロンプトから「startup」を入力したのですが、起動がかかりません。

javaは、1.4.2.05をインストールしております。

状況は環境変数を、
SET JAVA_HOME=C:\\j2sdk1.4.2_05
SET PATH=%PATH%;%JAVA_HOME%\\bin
SET CLASSPATH=.;%JAVA_HOME%\\lib\\tools.jar

SET PATH=%PATH%;C:\\Xindice\\bin
SET XINDICE_HOME=C:\\Xindice

SET CLASSPATH=%CLASSPATH%;C:\\Xindice\\java\\lib\\xindice.jar

として、MS−DOSプロンプトから「startup」を入力したのですが、

java -classpath ".;C:\j2sdk1.4.2_05\lib\tools.jar;C:\Xindice\java\lib\xindice.jar;\config;C:\Xindice\java\lib\ANT-14~1.JAR

;C:\Xindice\java\lib\EXAMPLES.JAR
;C:\Xindice\java\lib\INFOZO~1.JAR
;C:\Xindice\java\lib\OPENOR~1.JAR
;C:\Xindice\java\lib\OPENOR~2.JAR
;C:\Xindice\java\lib\XALAN-~1.JAR
;C:\Xindice\java\lib\XERCES~1.JAR
;C:\Xindice\java\lib\XINDICE.JAR
;C:\Xindice\java\lib\XML-AP~1.JAR
;C:\Xindice\java\lib\XMLDB-~1.JAR
;C:\Xindice\java\lib\XMLDB-~2.JAR
;C:\Xindice\java\lib\XMLDB.JAR
;C:\j2sdk1.4.2_05\lib\tools.jar

" -noverify org.apache.xindice.core.server.Xindice C:\Xindice\config\system.xml

Xindice 1.0 (Birthday)

Database: 'db' initializing
Script: 'GET' added to script storage
Service: 'db' started
Service: 'HTTPServer' started @ http://oemcomputer:4080/
DEBUG> APIService: org.omg.CORBA.INITIALIZE: can't instantiate default ORB implementation org.openorb.CORBA.ORB vmcid: 0x0 minor code: 0 completed: No
DEBUG>
org.omg.CORBA.INITIALIZE: can't instantiate default ORB implementation org.openorb.CORBA.ORB vmcid: 0x0 minor code: 0 completed: No
at org.omg.CORBA.ORB.create_impl(Unknown Source)
at org.omg.CORBA.ORB.init(Unknown Source)
at org.apache.xindice.server.services.APIService.start(APIService.java:187)
at org.apache.xindice.server.standard.StdServiceManager.startServices(StdServiceManager.java:131)
at org.apache.xindice.server.Kernel.startServices(Kernel.java:464)
at org.apache.xindice.server.Kernel.<init>(Kernel.java:158)
at org.apache.xindice.server.Kernel.<init>(Kernel.java:117)
at org.apache.xindice.server.Xindice.main(Xindice.java:96)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: org.openorb.CORBA.ORB
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Unknown Source)
... 8 more
DEBUG> Most likely your CORBA naming service couldn't be reached.
Service: 'APIService' started

Server Running
という表示が出てしまい、動かなくなってしまいました・・・。

お手数かも知れませんが上記に書いてある環境設定を見て、どこが間違っているのか指摘していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

以上、お手数ですが宜しくおねがいします。

[ メッセージ編集済み 編集者: fuu 編集日時 2004-08-19 11:05 ]
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2004-08-18 18:41
#回答ではありません。。。

肝心なところ(「(ここは解りません)」の部分)が抜け落ちてしまっていますね。
このままだと、ちゃんとした回答を得られるのは厳しいと思います。

startup.batを編集して、出力される内容をリダイレクトしてみてはどうでしょう。

もし、標準エラー出力に出力されているのであれば
ftp://ftp.externet.hu/pub/mirror/sac/utilmisc/errout.zip
といったツールもあります。
(Win2000とかだとこんなツールはいらないんだけど。。。)
未記入
ベテラン
投稿日時: 2004-08-18 20:20
お指摘ありがとうございます。出力される内容をリダイレクトしようとして、startup.bat > text.txt としたのですが、text.txtには何も表示されていませんでした。MS-DOSをあまり利用した事がないため、Webで検索してみたのですが、方法がわかりませんでした。リダイレクトの方法を教えていただけないでしょうか。
ふうた
大ベテラン
投稿日時: 2004-08-19 09:20
手元にWin98がないので正確なことが分からないですが。

WinXPでは
startup.bat > text.txt 
でファイル出力されています。

startup.bat > text.txt 
の書き方だと標準出力に出力されているものをテキストファイルにリダイレクトする方法です。標準エラー出力に出力されているものをテキストファイルにリダイレクトするには
startup.bat 2> text2.txt 
という書き方がありますが、残念ながらWin98ではできません。

そこで前に紹介したツールで
errout startup.bat > text.txt
とすることにより、標準エラー出力に出力されているものをテキストファイルにリダイレクトができます。
試しにこちらの方法でやってみてはどうでしょう。
未記入
ベテラン
投稿日時: 2004-08-19 11:00
ありがとうございます。
教えていただいた、
errout startup.bat > text.txt
をしたところ、text.txtにエラーが表示されていました。ありがとうございました。
ふうた
大ベテラン
投稿日時: 2004-08-19 12:50
ちなみに本題のほうは、解決したのでしょうか?

解決したのであれば、原因を書いてもらえればと思います。
他の方が同じ現象が発生した時に参考になるかと思います。
未記入
ベテラン
投稿日時: 2004-08-19 13:45
いえ、まだ本題のほうは解決していません。エラーの意味がよくわからないのです。
そのため、環境変数の設定をどのようにすればよいかがわからない状態です。
教えていただけないでしょうか。
ふうた
大ベテラン
投稿日時: 2004-08-19 15:52
最初にも書いたようにログメッセージの肝心なところが抜け落ちてしまっています。

そのためにリダイレクトして取得していると思うのですが。。。
(途中から目的が変わっていませんか?)

それを提示すれば、もしかしたら回答が得られるかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)