- PR -

メールサーババックアップ運用

1
投稿者投稿内容
RYU
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 4
投稿日時: 2004-08-21 19:26
MXレコードについて教えてください。

MXレコードの設定が以下のようになっていたとします。

it-sha.co.jp MX 10 mail10.it-sha.co.jp
it-sha.co.jp MX 100 mail100.it-sha.co.jp

こうしている意図は、
(1) it-sha.co.jp 宛てのメールを、通常は mail10.it-sha.co.jp に転送したい。
(2) it-sha.co.jp 宛てのメールを、 mail10.it-sha.co.jp がメンテナンスで転送できないときは、 mail100.it-sha.co.jp に転送したい。
ということです。

このとき、 mail10.it-sha.co.jp がメンテナンスで転送できないときは、上記のMXレコードの設定で、(2)のとおり mail100.it-sha.co.jp に転送されます。

しばらくたってmail10.it-sha.co.jp が稼動し始めると、今度は
mail100.it-sha.co.jp は it-sha.co.jp 宛てのメールを mail10.it-sha.co.jp に転送します。

私が分からないのは、この
mail100.it-sha.co.jp から mail10.it-sha.co.jp への転送
の部分で、先のMXレコードだけの設定ではこのように動作しないんじゃないかと思っています。

じゃあ他に何を設定するの?
と聞かれれば、mail100.it-sha.co.jp にmail10-it-sha.co.jp に転送するための何らかの設定だと思っているのですが、具体的には分かりません。

実際のところ、上記 MX レコードのみで十分なのか、他にどんな設定が必要なのか。
お分かりの方教えてください。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-08-21 21:51
こんばんは〜。

私は sendmail しか知りませんが…他の MTA も同様だろうと思いつつ。

it-sha.co.jp 宛てのメールが 「自分(mail100.it-sha.co.jp)のローカルに配送する」 ものでなかった場合、他の該当するホストに転送しようとします。
リレー先が指定されていれば、そちらに従いますが、そうでない場合は MX レコードを参照し、優先度が高いものから順に接続をトライしていきます。
優先度が高いサーバがダウンしたままで、MX レコードで自分のホスト名にブチ当たった場合は、そこで一旦転送を中断し、指定時間後に同様の試みを行うようになります。

よって、MX レコードの設定と、自分のホスト名の設定がきちんとできていれば大丈夫です。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-08-21 21:57
こんばんわ.
引用:

RYUさんの書き込み (2004-08-21 19:26) より:

私が分からないのは、この
mail100.it-sha.co.jp から mail10.it-sha.co.jp への転送
の部分で、先のMXレコードだけの設定ではこのように動作しないんじゃないかと思っています。

じゃあ他に何を設定するの?
と聞かれれば、mail100.it-sha.co.jp にmail10-it-sha.co.jp に転送するための何らかの設定だと思っているのですが、具体的には分かりません。

実際のところ、上記 MX レコードのみで十分なのか、他にどんな設定が必要なのか。
お分かりの方教えてください。


mail100 の MTA で,mail10 へ転送する設定をすれば良いです.
sendmail であれば,sendmail.cf に mailtertable などを組み込んで,
mailertable.db に it-sha.co.jp を mail10 に静的配信するようにすれば良いかと.
mail100 が「受信の backup しかしない」のであれば smarthost でも良いかも.

postfix や qmail でも同様の設定値があります.

以上,ご参考までに.

また重なっちゃいましたね -> はゆる様


[ メッセージ編集済み 編集者: kaz 編集日時 2004-08-21 21:59 ]
RYU
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 4
投稿日時: 2004-08-21 22:19
はるゆさん、kazさん、こんばんは。

こんなに早く丁寧な解説をいただけると思っていなかったので、ちょっとびっくりしています。ありがとうございました。

私はこの辺の知識は全く素人でよくわからなかったのですが、とても分かりやすかったです。kazさんのsendmailの設定については、私がもっと勉強しないとだめですね。

また分からないことがありましたら、色々と教えてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)