- PR -

|_______|▼|の名前は?

投票結果総投票数:87
セレクトボックス 5 5.75%
コンボボックス 31 35.63%
ドロップダウンリスト 35 40.23%
使い分ける 5 5.75%
その他 11 12.64%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-08-23 15:50
下手な絵で申し訳ありません。m(_ _)m

一般的に、デスクトップアプリではコンボボックス、Webアプリでは、セレクトボックス、あるいはドロップダウンリストと呼ばれる、複数の選択肢の中から1つを選ぶこのユーザインタフェース部品。

私はコンボボックスという呼び名に慣れてしまって、Webアプリでもコンボボックスと呼んでしまうことがありますが、皆様はどうお呼びになりますか?
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-08-23 15:57
コンボボックスって、「プルダウンリスト」と「テキスト入力フィールド」の両方の
機能を"兼ね備えて"いるから"コンボ"なのではないでしょうか?
つまり、リストから選択もできるけれど、自分で入力しても良い、というタイプの
入力フィールドのことだと思います。

# ですので、HTMLフォームでコンボボックスを実現することはできないと思われます。

私は、「プルダウンリスト」と呼んでいますね。

[ メッセージ編集済み 編集者: おばけ 編集日時 2004-08-23 16:41 ]
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-08-23 16:01
引用:

おばけさんの書き込み (2004-08-23 15:57) より:
コンボボックスって、「プルダウンリスト」と「テキスト入力フィールド」の両方の
機能を"兼ね備えて"いるから"コンボ"なのではないでしょうか?
私は、「プルダウンリスト」と呼びます。


おぉ
確かにそうですね。ということはWebでコンボボックスって呼んでる私は
呼び間違っていたんですね。

これからは、ん〜どうしようかなぁ。
ドロップダウンリストかな。でもプルダウンリストも捨て難いですなぁ。

こんな呼び方してるよ!という「その他」も募集中!

[ メッセージ編集済み 編集者: Vacant-Eyes 編集日時 2004-08-23 16:11 ]
ごー
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/29
投稿数: 51
お住まい・勤務地: いるかホテル
投稿日時: 2004-08-23 16:14
こんにちは。
自分はVB出身なんで「コンボボックス」です。
でも、おばけ様の言われるとおり、厳密には正しくないみたいですね。


少し話が逸れますがあまりシステムに詳しくない方にこの「ドロップダウンリスト」のコトを説明するときどう説明されてますか?
自分は「クリックしてガーっと選ぶやつ」とか言っていますが 
みなさまがどう表現されているか少し気になります。
_________________
アマ
会議室デビュー日: 2004/08/17
投稿数: 12
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル
投稿日時: 2004-08-23 16:25
引用:

ごーさんの書き込み (2004-08-23 16:14) より:
自分はVB出身なんで「コンボボックス」です。



僕もVBなんでコンボボックスです。
もう、これに慣れちゃいました。

引用:

ごーさんの書き込み (2004-08-23 16:14) より:
少し話が逸れますがあまりシステムに詳しくない方にこの「ドロップダウンリスト」のコトを説明するときどう説明されてますか?
自分は「クリックしてガーっと選ぶやつ」とか言っていますが 
みなさまがどう表現されているか少し気になります。



まず「プルダウン」と言ってみます。
それで通じないときは、
「右に黒三角のついてるやつ」
とか言ってます(笑
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-08-23 16:29
NAL-6295です。

選択+入力ができる場合はコンボボックス
選択のみの場合はドロップダウンリスト

と呼んでます。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-08-23 16:45
引用:

少し話が逸れますがあまりシステムに詳しくない方にこの「ドロップダウンリスト」のコトを説明するときどう説明されてますか?



「サンカク」って言ってます。

テキストボックスを指して「入力が手間なのでサンカクを付けて選べるようにしましょう。」とか。「サンカク要りますか?」とか。

設計書では使い分けますね。手打ありは「コンボボックス」手打なしは「プルダウンリスト」
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-08-23 16:47
私もVBを書いていたので、コンボボックスという呼び名には親しみがあります
まだVB5だった頃ですが・・・。

ちなみに、VBってコントロールのプロパティを変えることで「コンボボックス」を
「ドロップダウンリスト」に変えることもできませんでしたっけ?入力を禁止する、
みたいな感じで。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)