- PR -

デフォルトゲートウェイが勝手に変わる

投稿者投稿内容
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2004-08-24 15:38
私の管理している部署のネットワークで不思議な現象が起こっています。
そのネットワークでは、各クライアントには固定IPを発行しています。
先日、コアスイッチを入れ替えたのですが、その直後から、IP設定のうちデフォルト
ゲートウェイのアドレスが変わってしまうという現象が数件発生しています。
いずれもクライアントはWindowsパソコンで、当初98, Meにのみ発生していたのですが、
Xpで発生した例もあります。

例えば、
IP 192.168.1.123 GW 192.168.1.254
という設定のものが、
IP 192.168.1.123 GW 192.168.10.254
となってしまっているなどです。
第3オクテットが変わっている場合が多いのですが、中には
IP 192.168.1.123 GW 192.168.1.123
と、自分のIPがGWに設定されてしまっていたものもありました。

タイミング的にはコアスイッチを変更したことが影響しているようにも思えますが、
設置したベンダーさんも「聞いたことがない現象だ」といいます。

どなたか、このような事象に遭遇されたことがある方、
あるいは「それならこれが怪しい」という方、
おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。
ぼんじぃ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 70
投稿日時: 2004-08-24 21:31
そのような現象に陥ったことはないのですが、単にウィルスということは考えられないでしょうか?特にWin9x系で発症している点からすれば疑わしいと思います。
また、新しいスイッチを疑うのであれば古いスイッチまたは違うスイッチに交換して症状が再発しないか調べてみてはいかがでしょう?
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2004-09-01 16:32
>ぼんじぃさん
ありがとうござます。ウィルスですかぁ、GWを変えるウィルスってあるんですかね。
現在も症状は続いていますが、Xpで発生する率も高くなっています。

スイッチを古いものへといっても、コアのスイッチですので、そう簡単に変えられない
んですよ。

レスありがとうございました。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-10-19 14:53
 こんにちは。 
 この件って、片付きましたか?
 たぶんないとは思うのですが、ルーター(コアスイッチがL3ならば)が「ICMP Redirect」を吐いているなんてことはないでしょうか?
 念のため、ご確認ください。(たぶん、Windowsマシンは受けないとは思いますが・・)
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2004-11-26 11:15
DHCPの環境でしょうか?
Ethereal/TCP DUMPなどでパケットのログは取れませんか?
#でも、どこでおきるわからないとログが取れないか。。。

誰かが変なDHCPサーバをうっかりたててしまったとかないですか。
IPのリース期間を更新する際のDHCP Requestとかリース切れのときのDHCP DISOCVERが変なDHCPサーバに行ってないかとかないですか?
あるいは回線あるいはDHCPサーバの不調でリース切れを起こしてPCが前に覚えこんでいたアドレスで動いていたとか。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-11-26 12:24
こんにちわ.
引用:

Sunvisorさんの書き込み (2004-08-24 15:38) より:

私の管理している部署のネットワークで不思議な現象が起こっています。
そのネットワークでは、各クライアントには固定IPを発行しています。


だそうです -> ほろりん様
この件,後日談をお訊きしたいでつ.
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2004-11-26 16:19
みなさん。Resありがとうございました。
DHCPは使ってません。
ICMP Redirectも疑ってはみたのですが、SIではそういうことはないと・・・

この現象が起こったのはスイッチを変えてから2週間ぐらいの間で、
その後、現象は再現していません。

いまは落ち着いていますので、いいようなものですが、
なんだったんでしょう。ミステリーです。(@_@)
後日談といってもこんな感じです。

みなさんありがとうございました。
めぐ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/09
投稿数: 86
お住まい・勤務地: 千葉県内
投稿日時: 2004-11-26 16:26
こんにちは。

面白い、って言っては失礼ですね。
でも興味あります。

引用:

Sunvisorさんの書き込み (2004-08-24 15:38) より:
例えば、
IP 192.168.1.123 GW 192.168.1.254
という設定のものが、
IP 192.168.1.123 GW 192.168.10.254
となってしまっているなどです。



書き換えられた192.168.10.xxxというセグメントは存在してるんですか?
ちょっと大きなネットワークなんでしょうか。複数のルータやコアスイッチが
入ってて、RIPやOSPFなどの動的なルーティングしてるとか
192.168.1.254というのが入れ替えられたコアスイッチのIPなんでしょうか。

引用:

Junbowさんの書き込み (2004-10-19 14:53) より:
 たぶんないとは思うのですが、ルーター(コアスイッチがL3ならば)が「ICMP Redirect」を吐いているなんてことはないでしょうか?



私も、ルーターか入れ替えたコアスイッチが「ICMP Redirect」を
吐いているに1票。ただ、自分自身のIPアドレスを指定するというのは
腑に落ちませんね。
どこのメーカーのコアスイッチかわかりませんが、「ICMP Redirect」が
enableになってるとか。

「netstat -s」で、
...
ICMPv4 Statistics
Received Sent
Messages 1313 1317
...
Redirects 0 0
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ここはどうなってますか?

引用:

Junbowさんの書き込み (2004-10-19 14:53) より:
 念のため、ご確認ください。(たぶん、Windowsマシンは受けないとは思いますが・・)



何らかのバグとか。
これは、WLANですが...
これは、windows2000ですが...

考えにくいですかね〜。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)