- PR -

ゼロサプレスって何?

投票結果総投票数:373
先頭の余分な0を削ること 306 82.04%
先頭の足りない桁を0で埋めること 46 12.33%
聞いたことありません 16 4.29%
会話の流れで意味が自動 5 1.34%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
黒獅子
会議室デビュー日: 2002/10/16
投稿数: 17
投稿日時: 2004-09-19 08:18
こんにちは。

>suppressで調べると『削除する』も有りますが、『隠す』『伏せる』も有ります。
>なので、ゼロでスペースを『隠す』『伏せる』という意味にもとらえられそうです。

英語圏の人間ではありませんが、表現方法を拝借すれば、
無効ゼロならスペースで『隠す』『伏せる』と捉えています。
『削除する』も『隠す』『伏せる』も、結局はゼロを見えないように
するという意味では矛盾しないのではないでしょうか。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-09-19 11:41
はじめてこの言葉を聴いたのは私が入社したてのころですね。
先輩(当時10年目)に「ゼロサプレスでお願い」と言われました。
先輩は「ゼロ前詰め」の意味でおっしゃっていましたが、
聞いた私は単純に文脈から「ゼロ前詰め」の意味で捉えてました。
で、それようの関数としてZeroSuppressという関数を作りました。

一応関数を作るときにSuppressを辞書で調べて違和感を感じましたが、
「0"を"抑制する」んでなく「0"で"抑制する」んだろうと解釈することにしました。
英単語が二つ並んでいるだけのとき、日本語では助詞を変えるだけで逆の解釈にできるので、
危険だったりします。
いまどき本来の「ゼロサプレス」が必要な場面がないので、
ZeroSuppressを「ゼロ前詰め」の意味としてあまり深く考えずに思ってしまったのでしょう。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-09-19 12:46
unibon です。こんにちわ。

以前書いたことの補足になりますが、7セグメントのLEDや、ニキシー管などを何個か並べて数値表示するハードウェアを組み立てた時代の、名残の言葉なのだろうと思います。
可変長の文字列を表示できるわけではないので、スペース文字という概念が希薄であり、たんにゼロを消すか消さないか、の2者択1になるので、わざわざ「ゼロサプレス」と言えばゼロの発光をなくす意味しか考えられず、それで十分に意味が通じたのでしょう。
よっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/15
投稿数: 117
お住まい・勤務地: 千葉の片田舎
投稿日時: 2004-09-20 07:14
よっちゃんです。

ずいぶん昔の話です。
その会社のシステムの言語がFortranとかASMの場合
ゼロサプレスという「ことば」がないものですから
仕様書などでは、以下のように書いていました。
-------------
ゼロサプレス:不要なゼロを削除する。
例 zzz,zz9.9z --> 12,009.5 21.0
  zzzzzz.zz9 --> .△△4(△はスペース) 1.226
-------------
今考えると解り難いですね。  

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)