@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

今時のDB選択基準

1
投稿者投稿内容
かずぼん
会議室デビュー日: 2004/03/12
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都多摩地区
投稿日時: 2004-08-26 16:19
@ITさんのホームページにOracleとPostgreSQLを比較する記事が載っていました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200408/26/oracle.html

今時、上記ニュースの内容でDBを選択できるのでしょうか。
DBを選択するときは、経営者の気持ちになって選択する時代だと思います。
商用DBを購入すると、こんな目にあいます。
1.たくさん使っている情報システム部門は、経費削減のためリストラされる。
2.部門サーバーとして導入したが、年保が払えなくてシステムが存続の危機に瀕する。
ハードが壊れる前に、金策でシステムが破綻する時代です。

後で、商用DBと一緒に捨てられないように良く考えないといけないですね。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-10-01 22:15
 今更なレスですが。。。

 たとえば、日に1万件ほどのデータベース更新があるとします。このデータベースは午前2時頃から約3時間、ほとんどアクセスが休止する時があるので、この時間を「メンテナンス時間」と決め、システムを停止して、フルダンプを取ることにします。

 ところが、このダンプの直前に、OSがWatch Dog Resetしてしまいました!!


・・・というシチュエーションを考えてみて、PostgreSQLの場合、前日までの状態には戻せるのですが、当日の1万件の処理は、もう一度行わなければならないんですよ(7.1以前)。Oracle9iのばあい、おそらく7あたりから、REDOログの情報を元に、復元できるんですよ(REDOログファイルが壊れていない限り)。

 さて、どっちを選びましょう・・・という記事では?単にお金だけで決める経営者も、少ないと思いますけど。。。
(つまり、不慮の事故が発生したときの損失と、どちらが大きいかを天秤にかける必要がある、ということ)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)