- PR -

男の職場 女の職場

投稿者投稿内容
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-08-27 14:28
よく、女の職場(女性が圧倒的に多い職場)に男性が入ると、辛い、、と言った話を聞きますよね。
オペレータセンター、看護師、保育師等、、

逆に、男の職場に女性が入ると、、、
たまにテレビで、タクシー業界やTV業界の話など出たりしますが、、

システム開発の現場って、男性が圧倒的に多いと思うんですよ。
少なくとも、私の約5年の経験だと、(10:1や、20:1、ないし、5:1位)

男性の方で、この業界は男女性差がない!
とか、やっぱり、気を使うな〜とか、、
あるいは、女性で、「やっぱり、男の職場はしんどい」とか、
「全然気にしたことがない」「むしろ快適?」とかありますか?

私の実感として、、

・よいところ
 1)名前を覚えてもらいやすい
 2)女子トイレが広く使える(笑)
 3)かわいがってもらえる(←やや語弊あり)

・悪いところ
 1)新卒の時、同期男性より評価が高かったにも関わらず、
  新しい業務を経験させてもらうのは、その次だった
 (女の子はすぐに辞める・・あるいはそういう伝統だったらしい)
  あるいは、微妙な雑用が全て回ってきた・・・。
 2)体力的に厳しい(個人差あり、、) 
  やはり、男性よりも体力はないので、修羅場の時はきつい、、、
 3)同性の友達(同僚)がいないのは、時々辛い・・・。

う〜〜ん、すぐには思いつかないですが、、
一応、同じ立場で、働いているのに、たまに、性差があるな〜と感じるので、
皆様の意見を聞いてみたく思いました。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-08-27 15:36
今日は。

と言う事で家の職場も女性が少ないですが…
個人的にはスキルがあれば性差は気にしてません。

でも見ているとやっぱり「雑用」(資料作成等)に回されている気がしますが。

蛇足ですが、女性で有れば以下の記事を読むとおもしろいと思います。

ITPro「女性SE IT業界“さばいばる”日記」
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-08-27 16:10
unibon です。こんにちわ。

『あっ、そのクラス名は Foo じゃなくて Bar にしてね』とお願いしたが、すぐに変更できそうなものなのになぜか遅くてかったるい。良く見たらキーボードをなぜるような感じでトロトロと打っている。なんでそんな変な打ち方なのか、そんなんじゃ遅いだろうと思い、なんでだろうと考えたら、爪が長いから指を立ててキーを打てないのだった。
『そんなんじゃキーボードを速く打てるわけないじゃん。爪を切れ(付けヅメなら外せ)。』と言うべきか、それとも言うとセクハラになるのかで悩む。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-08-27 17:53
そんなに爪が長いとタイピングで怪我しますよ、と優しくたしなめてみる
とかはどうでしょう?
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-08-27 18:27
引用:

おばけさんの書き込み (2004-08-27 17:53) より:
そんなに爪が長いとタイピングで怪我しますよ、と優しくたしなめてみる
とかはどうでしょう?


ちゃんと気をつけて(ゆっくり)打ってるから大丈夫ですよ(ニコリ
と返答されたり
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-08-27 23:37
引用:

unibonさんの書き込み (2004-08-27 16:10) より:
『そんなんじゃキーボードを速く打てるわけないじゃん。爪を切れ(付けヅメなら外せ)。』と言うべきか、それとも言うとセクハラになるのかで悩む。



業務に支障がきたしているのなら、、、
遅刻をすると業務に支障が出るように、
長い爪も業務に支障をきたすと言う事で、注意すべきかな〜、
髪型が、職場の雰囲気に合わない、、、みたいな抽象的な事じゃないですし。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-08-28 01:02
こんばんわ.
引用:

くみぼぉさんの書き込み (2004-08-27 23:37) より:

業務に支障がきたしているのなら、、、
遅刻をすると業務に支障が出るように、
長い爪も業務に支障をきたすと言う事で、注意すべきかな〜、
髪型が、職場の雰囲気に合わない、、、みたいな抽象的な事じゃないですし。


unibon様の事例は身近で実際に合った話ですが,彼女はこうのたまたそうです.
「納期遅れを出しているわけでもないので,そんなこと言われる筋合いありません」
あー確かに,と思いました.
その後,彼女は同性の同僚にこうのたまわったそうです.
「就業規則にそんなこと書いてないのに」

「男性か女性か」というより,人間的に「どう?」な話に感じられました.

あくまでも個人として感じるのですが,
いろんな意味で忙しいときに定時で「帰ります」と言われた場合,
女性だと「お疲れ様でした」と見送ってしまいます.
が,男性だと「お疲れ様でした」と言う前に「何をすればよいですか?」
といわれる経験が多いです.
もっとも,うちの会社は「男尊女卑」な傾向が強いようなのは内緒の話ですが...
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2004-08-28 03:34
ん?つまり、そのような事を言う彼女が人間的に「どうか?」と思ったのですか?
私は、彼女の意見に賛成かな。

たとえとして。。。

自分のコーディングスタイルや、タイピングのクセとか、
# 好みのエディタ、キーボード、その他自分の拘りを適当に想像してくださいな。

「業務に支障がでるので」などと言われたら、
「はぁ?(なに言ってるんだコイツ?根拠を示せ!)」ってなりませんかね?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)