- PR -

なぜ仕事が関西に回ってこないの?

投票結果総投票数:47
コストがかかるから 5 10.64%
良い人材が少ないから 12 25.53%
実は関東でも人では余っている 25 53.19%
そんな事を思っている人はいない 5 10.64%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ざこぴ
会議室デビュー日: 2004/08/27
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 近畿圏
投稿日時: 2004-08-27 17:44
最近、関西はIT系のお仕事がめっきり減っているようです。関東では人手が足りないくらいなのに、なぜ関西に回ってこないでそのまま海外にいっちゃうのでしょう?

私の知っている限り、かなりバリバリも多くいるのですが...

インターネットをフル活用して、遠隔地の人間(現場)同士で連携して仕事したりできないのでしょうか?
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-08-27 17:50
今日発表された景況判断によると、近畿地方の景気は「緩やかに回復している」で、上向きになってきているようです。

まぁこれからじゃないですか?
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-08-27 21:53
投票の選択肢に困ったのですが・・・、率直に言うと、「そんなことは感じていない」ってところですね。(当方、大阪在住・勤務のSEです)

「関西」という殻に閉じこもることなく、東京まで仕事を取りにいく覚悟は必要でしょうが。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-08-28 01:06
こんばんわ.

前スレでも書きましたが,
「仕事が減っている」のは,実感なのでしょうか?
それとも数字に表れている?

うちの会社でも,軒並み関西方面の売り上げは下がりっぱなしのようで,
回復の兆しは見えないらしいですけど,
だからといって関東方面で奮っているわけではないようです.
全体的に経済が停滞しているのか,或いはうちの会社だけなのか,不安なところです.
でも,ちょっと前に「景気回復の兆し」が見えていたのは輸出に関連する内容だけで,
U.S.A. 方面で経済が冷え込んだら連動して日本も影響すると聞きました.
その辺も加味して考えないと,な気がしてます.

失業率がまたあがったらしいですけど,
「会社の理由」は下がって「自己都合」が増えたそうです...

せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2004-08-28 02:48
もし、「関西に回ってこないでそのまま海外にいっちゃう」という状況が発生している
のであれば、
引用:

インターネットをフル活用して、遠隔地の人間(現場)同士で連携して仕事したりできないのでしょうか?


これが、できているからでしょうねぇ。

でも、海外にいっちゃうような仕事、国内で請けられるのかなぁ?
# いろんな意味でね。
たかぴ
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 18
投稿日時: 2004-08-28 03:22
うちの会社は、東京ですけど回ってくる仕事は、地方のお仕事が結構多いです。
また、東京の会社の仕事なのに、北海道の会社へ依頼されていて、その会社がうちに依頼してくるみたいなのが結構あります(徒歩10分で行けるとこの仕事やんけ!ってとこもありました。)

IT系の仕事って、ネットと電話・FAXがあれば、どこで仕事しようが関係無いみたいなとこあるんで、お客さんはやっぱ安けりゃどの地域の会社でも、いーって感じになってきてる気がします。従って、海外に流れちゃうのもあるんじゃないでしょうか。

ただ、東京が本社って会社が多いので、東京にある会社に頼んだほうが、お客さん的にはしょっちゅう呼べるので(無意味に呼ばれるけど…)、便利みたいです。同業の方からも、お客さんの窓口になってほしいって、頼まれて作業はその業者がやって、打合せだけうちの会社で行くみたいなのって、結構あります。

各地の会社とも知り合いになってみたら、いかがでしょう。
「こっち方面の仕事も、まわすから」とか言えば、乗ってくる会社あると思いますよ。
ざこぴ
会議室デビュー日: 2004/08/27
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 近畿圏
投稿日時: 2004-08-30 13:04
みなさん、お返事ありがとうございます。
なんか、ホッとしました。

私もベテランの営業さんと組んで仕事をいただいているのですが(一応フリーですので)、営業さんが厳しいともらすので、少し不安になっていた次第です。

ざこぴ
会議室デビュー日: 2004/08/27
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 近畿圏
投稿日時: 2004-08-30 13:10
引用:


失業率がまたあがったらしいですけど,
「会社の理由」は下がって「自己都合」が増えたそうです...





私も一緒にプロジェクト(というほどでもありませんが)をする人の面談をする場合が少なからずありますが、最近の人は条件が多いです。

残業は絶対しないとか、毎週何日は休みますとか...
午後からしかこれませんとか..

自己中心な人が増えたのでしょうか?一緒に仕事をしていても突然帰ってしまう人とかもいますし、会議の出席を拒否する人もいますし...いろんな人に出会います。

そういえば、以前東京でお仕事をさせていただいたときに、現地パートナーがウソだらけの経歴の持ち主だったこともありました...。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)