- PR -

[ASP.NET]他のDBサーバにSQL認証を行うと拒否される

投稿者投稿内容
ちづる
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 72
投稿日時: 2004-09-02 14:10
>tahakodaさん
むしろもう一個の問題
・VBでできたいたのにもかかわらずASPになった際になぜ2003から他の端末のDBへの接続が拒否されるのか
こちらのほうを重要視しています(なぜなら本番環境は2003serverなので)
XPはまずおいといて、こちらの問題を解決したいと思っています。

知り合いに聞いたり、あちこち調べた所、2003serverのIISがデフォルトの設定では
セキュリティ面から「ほとんどなにもできない」状態までしめられていると知りました。

このIISの設定が上手くしていないせいで、他の端末のDBに接続できないのでは?と
にらんではいます。
ただ、2003自体初めて&googleなどで検索かけても情報が少ない為、どこをどう
直さないと私が望んでいる動き(2003→他のPCのDB)ができるのが不明なのです。
Webサービス拡張をいじってみたりしたのですが、状況は変わりませんでした。
IIS6.0はどこまで設定を変えなければいけないのか・・・その点が理解すれば
今みたいなOSなのかIISなのかプログラムなのかで右往左往しなくなるのかなと
思いました。

ちゃお
会議室デビュー日: 2003/10/30
投稿数: 8
投稿日時: 2004-10-28 16:01
ASP.netでSQL接続したときは
DBサーバーに「ASPNET」というユーザー名でログインして
DBそのものにはSQL接続のIDで接続、と言う形になると思うんですが、
XPにASPNETの権限がない、とかそういうことはないんですかね?
未記入
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 2
投稿日時: 2005-05-24 11:09
Windows2003サーバ同士のWEBサーバ、DBサーバを設定して使うとDB接続ができません。
WEBサーバOS   DBサーバOS
Windows2003 → Windows2003

※PHPを使用した場合のみDB接続が、出来ません。(ColdFusionも使用しているのですが、そちらのDB接続は問題なく接続出来ています。)

http://www.spencernetwork.com/windows-sp7.php
のページで一通り、拡張子の設定、webサービスの拡張、ISAPIなどの許可は設定してあります。
現在の開発環境では、Windows2003サーバは一台しか存在していないため、
試しに、
WEBサーバ     DBサーバ   DB接続
Windows2003 → Windows2000  OK
Windows2000 → Windows2003  OK
Windows2003 → Windows2003  ×

どなたかわかる方至急返答お願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)