- PR -

L3スイッチのサブネットについて

1
投稿者投稿内容
M.asa
会議室デビュー日: 2004/09/03
投稿数: 4
投稿日時: 2004-09-03 10:23
初めて書き込みます

L3スイッチでVLANを区切った際にサブネットが重なるような設定をすることは出来るのでしょうか?
例:VLAN10 10.0.0.1(255.255.0.0)
  VLAN20 10.0.1.1(255.255.255.0)
  VLAN間はルーティングさせる

現在BUFFALOのLSM-L3-24Hと、PLANEXのFML-24Kの2機で検証しているのですが、上記のような設定を行うとエラーが出てしまいます。
BUFFALOに確認したところそれは仕様ですから不可能ですと言われました。
一般的なL3スイッチでもこのような設定は出来ないのでしょうか?
くおん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 154
投稿日時: 2004-09-03 10:57
こんにちわ。

出来ません。VLAN20のネットワーク10.0.1.0/24はVLAN10のネットワーク10.0.0.0/16
の配下とみなされてしまい、同じネットワークとなってしまいます。

どうしてこのような設定を行いたいのか差し支えなければ
ネットワークの構成をもう少し詳しく記載してもらえると、
別の方法が見つかるかも知れません。
M.asa
会議室デビュー日: 2004/09/03
投稿数: 4
投稿日時: 2004-09-03 11:38
引用:

くおんさんの書き込み (2004-09-03 10:57) より:
こんにちわ。

出来ません。VLAN20のネットワーク10.0.1.0/24はVLAN10のネットワーク10.0.0.0/16
の配下とみなされてしまい、同じネットワークとなってしまいます。

どうしてこのような設定を行いたいのか差し支えなければ
ネットワークの構成をもう少し詳しく記載してもらえると、
別の方法が見つかるかも知れません。



くおん様 早速のご返答ありがとうございます。
そうですよね出来ませんよね。
詳しいことは申し上げられないんですが、
仮にL3スイッチAとBを用意します。
 スイッチ間  VLAN10 10.0.0.0/16で通信
 スイッチAには VLAN20 10.0.1.0/24を作成
 スイッチBには VLAN30 10.0.2.0/24を作成
として2つのVLAN20,30空間を1つのVLAN10に見立てたいんです。
更にいえば別のスイッチC,Dを用意し同じように
 スイッチ間  VLAN11 10.1.0.0/16で通信
 スイッチAには VLAN21 10.1.1.0/24を作成
 スイッチBには VLAN31 10.1.2.0/24を作成
VLAN10,11を広大な10.0.0.0/8空間の様に見立てたかったんですが

こういう場合は一般的にVLAN10を別のネットワーク(例192.168.0.0/24とか)にするんですよね?
実はとある本でこのような設定を行っており、私の認識が間違っていたのか不安になっていたんです。
くおん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 154
投稿日時: 2004-09-03 18:46
こんばんわ。

Network Summaryの事でしょうか。
これを実現するには階層的な接続を行ったネットワークを作成することでそのように
みなすことが可能です。
最下層は24ビットマスクのネットワーク(スイッチA,B,C,D)
スイッチA,Bの上位にスイッチEを作成するとそのスイッチの下のネットワークは
10.0.0.0/16とみなすことが出来ます。
さらに、スイッチC,Dの上位にスイッチFを作成するとそのスイッチの下のネットワーク
は10.1.0.0/16とみなすことが出来ます。
またさらに、スイッチE,Fの上位にスイッチGを作成するとそのスイッチの下のネットワークは10.0.0.0/8とみなすことが出来ます。
これを1つのネットワークとし、同様に20.0.0.0/8や30.0.0.0/8のネットワークのまとまりを作成すると、最上位のスイッチ間では8ビットマスクのネットワーク情報で
パケットのやり取りを行うことが可能となります。

どうでしょうか。間違っていたらすみません。
M.asa
会議室デビュー日: 2004/09/03
投稿数: 4
投稿日時: 2004-09-03 22:59
お返事ありがとうございます

引用:

くおんさんの書き込み (2004-09-03 18:46) より:

Network Summaryの事でしょうか。
これを実現するには階層的な接続を行ったネットワークを作成することでそのように
みなすことが可能です。


私の知りたかったことはまさにこれです。
これを一つのL3スイッチのVLANで設定することは不可能なんですよね?
先程も言いましたが本の内容に従って行ったんですけど・・・

引用:

最下層は24ビットマスクのネットワーク(スイッチA,B,C,D)
スイッチA,Bの上位にスイッチEを作成するとそのスイッチの下のネットワークは
10.0.0.0/16とみなすことが出来ます。


上記のような構成の場合、
A,B間での通信は可能なんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
くおん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 154
投稿日時: 2004-09-04 08:17
おはようございます。

通信は可能です。少し言葉が足りませんでした。
構成されるスイッチはすべてL3スイッチまたはルータとなります。
下位のL3スイッチのデフォルトゲートウェイを1つ上位のL3スイッチにし、
上位のL3スイッチでルーティングを行います。

次のような構成ではどうでしょうか。
スイッチAにVLANを3つ作成します。
VLAN10 10.0.1.0/24
VLAN20 10.0.2.0/24
VLAN30 適当な別のネットワーク(例 10.2.0.0/24でIP10.2.0.1)
スイッチBにもVLANを3つ作成します。
VLAN10 10.1.1.0/24
VLAN20 10.1.2.0/24
VLAN30 スイッチAのVLAN30と同じネットワーク(IP10.2.0.2)
この構成の場合スイッチBからAへのルーティングは
network 10.0.0.0/16 gateway 10.2.0.1
スイッチAからスイッチBへのルーティングは
network 10.1.0.0/16 gateway 10.2.0.2
と現すことが出来ます。
M.asa
会議室デビュー日: 2004/09/03
投稿数: 4
投稿日時: 2004-09-04 14:02
こんにちわ

くおん様のおっしゃっている構成が非常に参考になりました。
L3スイッチ自体始めて触るものですから悪戦苦闘しておりました。
(ルータとの違いもあんまり分かってないし・・・)

こんな基本的な部分を丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)