- - PR -
IPアドレスが取得できない
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-09-07 09:55
おはようございます。
共にXPというのであれば動作しているサービスなどはどうなっていますか。 Personal Firewall等が2台目のPCに動いているのではないでしょうか。 また、IPを固定で割り振った際、デフォルトゲートウェイになっているルータには Pingは通りますか。 後、自分自身にPingを掛けた場合どうなるでしょうか、これが通らないとなると ドライバがおかしいかハード的に壊れていると思われます。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-07 13:34
こんにちは
まずは、無線LANの問題かルータの問題か切り分けて調査するべきではと 2台目のPCについているカードを1台目にもっていって使えるのでしょうか これで使えないのであれば無線LANカードに問題があるのでは? | ||||
|
投稿日時: 2004-09-08 08:12
おはようございます。 IPを自動取得状態の時の、ループバックアドレス(127.0.0.1)も固定割振りの場合も pingは正常ですが、デフォルトゲートウェイ(192.168.1.1)には通りません。 また、netstat -e では、送信・受信項目にはそれなりの数値が表示されます。 但し気になることは、pingの結果表示で、本来ならば Ping statistics for の後にIPアドレスが表示されるはずですが、なぜか 文字化けしています。 [ メッセージ編集済み 編集者: cucapa 編集日時 2004-09-08 08:20 ] | ||||
|
投稿日時: 2004-09-08 08:17
おはようございます。 ワイヤレスLANカードを入替えてやってみました。 ダメは方はやっぱりダメでした。 ディバイスマネージャで見る限りは正常にインストールされています。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-08 09:02
おはようございます。
Pingの結果で字化けする理由は申し訳ありませんが分かりません。 ブロードバンドルータにPCを直結する事は可能でしょうか。 多分ルータ側はAutoMDIだと思うので普通のUTPケーブルで接続出来ると思います。 AutoMDIでなければクロスのUTPケーブルが必要です。 接続可能ならばIP固定の状態で接続し、ルータにPingが出来る事を確認します。 PingがOKならばその状態で、DHCPに変更し、IPアドレスの取得及び Internetに接続出来る事を確認します。 また、ルータにはLAN側ポートが複数あるのでしょうか、あるならばPC2台を直結して DHCPが正常に動作するかを確認する事が出来ると思います。 HUBがあるならそれを使用してもいいですが。 これらが全てOKならば有線LANは問題ない事になり、後は無線LANのAPと無線LANカード となります。 もっとも、PCをルータに直結したときにDHCPが正常に動作し、Internetに接続出来れば ほぼ間違いなく有線LAN側は問題ないと判断しても大丈夫でしょう。 話は戻りますが、無線LANカードを入れ替えても現象が変わらないという事ですが、 ドライバの再インストールを行ってみても同じでしょうか。 大変でしょうが1つづつ片付けていくのが早道でしょう。 | ||||
|
投稿日時: 2004-09-14 08:22
おはようございます。
いままでいろいろとアドバイスありがとうございました。 最終的に、ローカル接続してもブロードバンドルータからはIPが取得できませんでした。 これで「無線LAN」の問題からは切離されました。 という事はPCのシステム固有問題となりました。 「ipconfig」でいろいろと「ソケット接続云々」のメッセージが表示されましたので、 当掲示板の昨年12月頃のスレッドを参考に「winsocket」当たりが悪さをしているらしいと言うところまではわかりましたが調査する術も無いので、システム再インストール を覚悟しました。しかし該当のPCはドライブ内蔵ではなく外付けのしかも純正(東芝) ではない物を取りつけているためリカバリCDが作動せず、遂にメーカーのセンターに 持ち込みました。 とは言っても、このまま再インストールするのも悔しいのでメーカ担当者に今回の現象の 調査をお願いしました。 散々試行錯誤の結果、同型機でつぶさに比較した結果、レジストリ内の「WinSock2」の 「Catalog_Entries」が何故か少ないとの事で、そのセンタで稼働しているPCのレジストリ部分をコピーしてもらい漸く「IPアドレスが取得」できるようになりました。 どうして少なくなったのか全くわかりません。その存在も知らない者にとっては誤操作することもできないので、あるアプリケーションが行なったとしか考えられません。 また無線LAN接続ですが、当PCの型は「無線LANアダプタ内臓」らしく、他メーカの 無線LANカードを使用する必要が無い事がわかりました。 したがって外部接続の無線LANカードを使用する際、ドライバーのインストール時に 内蔵型を無効にしていたようです。 どうやら14日より無事に作動しております。 この掲示板のお陰でネットワークのズブの素人がなんとなく仕組みの一端を知る事ができました。 改めてお礼を申し上げます。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-14 22:41
cucapaさんと同じ現象にあってしまいました。助けてください。
無線LANルータ:corega CG-WLBARGP (192.168.1.1) PC1:デスクトップW2k有線接続 正常 (192.168.1.11) PC2:ノートXP 有線接続 正常 (192.168.1.12) ここまで正常動作していることを確認。 PC2に対してPCMCIAカードCG-WLCB54GLを説明書どおりにセットアップ。 WLBARGPに対して接続はしているものの、pingが通りません。 cucapaさんと同じく、文字化けしています。 その後、PCMCIAカードドライバを削除して有線に戻しましたが、症状は同じです。 IP Address : 169.254.220.254 Subnet Mask : 255.255.0.0 (DHCPから取得していない) ping 192.168.1.1コマンドを実行すると次のように表示されます。 Pinging ー■= with 32 bytes of data: Request timed out. このスレッドの中で皆様が教えていただいた内容を行いましたが改善しません。 ・ファイヤーウォールオフ ・ゲートウェイアドレス追加 IPアドレスを指定してもやはりpingが文字化けして通りません。 どうやったら改善するでしょうか? やはりリカバリしか手が無いでしょうか? | ||||
|
投稿日時: 2004-12-15 00:54
こんにちは、Disk-manさん。
たしかに3ヶ月程前の私の時の現象に酷似していますね。 状況を確認します。 1.無線LANルータへの外部からの接続形態はどうなっていますか? 私の場合の最初の失敗は、 「ADSLルータモデム」→「無線LANルータ」と接続してしまい、 ルータ機能が二重になっていました。 当初、NTTの人間は問題ない、と言っていましたが現実は非情でしたので 思い切って、「無線LANルータ」をやめて「アクセスポイント」にしました。 2.ノートPCだけを無線LAN接続しようとしているのですか? 私の場合は、うまくいかなかったノートPCには「無線LAN機能内蔵」でしたので PCMCIAカードのインストールによってレジストリが一部破壊されていました。 |