- PR -

VB2005の言語仕様

1
投稿者投稿内容
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-09-09 09:20
先日、Visual Basic 2005の言語仕様を少し見る機会があったのですが、
「IsNot」演算子、「Using句」が追加されるなど、いくつかの追加、変更があるそうです。

また、.NET FrameworkでもADO.NETにTableAdapterというクラスが追加され、
DataAdapterの機能を担うそうです。
(Ver1.1までのクラスも使えるそうですが。)

#DataConnector→TableAdapterに修正しました。
#なにやらADO.NETは.NET Framework2.0で大幅に変わるみたいです。
#また勉強しなおしだ〜

比較的短い期間で言語仕様が変わっていくことに、少し不安を覚えます。
単に互換性があるからよいという問題ではないような気がします。
VBに限らず、新しい技術が次々と発表され、改良の過程で言語仕様が追加、変更されて
きていますが、このことについて皆様はどう思われますでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: Vacant-Eyes 編集日時 2004-09-10 00:40 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Vacant-Eyes 編集日時 2004-09-10 00:42 ]
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-09-09 09:59
「過ちては則ち改むるに憚ることなかれ」と孔子もおっしゃっていますし、.NET Framework1.1のコンパイラで作ったVB2003のプログラムは.NET Framework1.1のプログラムでしかないわけですから、.NET Framework2.0は1.1からソースなど資源の移植が容易な別の環境として考えれば特に問題はないのではないでしょうか。

ま、本当の所はマイクロソフトの商売的な理由だと思いますが。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-09-09 10:45
こんにちは。

ころころ変えるなよ、MSちゃんよ〜。
と言いたいですね。儲かってる会社は何をやっても
あまり良くは思われないでしょうね。
って私もあまり好きでは、、、
かと言ってあれこれ言ったら、じゃあなたに何ができるって
言われてしまうのは明白で、あまり、堂々とMSに対して文句が言えませんね。
私は、OSなんか作れませんから。
おとなしく奴隷のままでいいっす。

_________________
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-09-09 21:07
「無いものは作れ」で作ってしまった、あれやこれやが無駄になる可能性は非常に高い。でも、いつまでも無いままよりは良い。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-09-19 12:01
引用:

Vacant-Eyesさんの書き込み (2004-09-09 09:20) より:
比較的短い期間で言語仕様が変わっていくことに、少し不安を覚えます。
単に互換性があるからよいという問題ではないような気がします。
VBに限らず、新しい技術が次々と発表され、改良の過程で言語仕様が追加、変更されて
きていますが、このことについて皆様はどう思われますでしょうか。



基本的に悪いことじゃないと思います。(個人的にうれしい追加もたくさんありますし)
追加されている言語仕様や新しいクラスなどはMSが勝手に決めているわけではなく、
現場の開発者からの声で追加されているものが多数あります。

ついでにまだbeta1のはずなので、これからまだ「やっぱりやーめた」なんていうこともあります。
beta1には開発者からの意見をたくさん取り入れてリリースし、
その結果不評だったものは、beta2で破棄されますから。

alpha版やbeta1版までなら機能追加の要望も出せます。
(beta2は安定化を目指すので機能削除はあってもほとんど機能追加はないと思います)
MSのMVPになると直接、C#やVB.netの言語/IDEの開発者に要望を出す機会もあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)