- PR -

パソコンの熱対策どうしてます??(薄型ノートPC利用者限定??)

投稿者投稿内容
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-09-10 17:58
こんにちは〜 芸達者です。

会社で、使っているノート型パソコン(全て、外付けタイプの薄型)なんですが〜
(製品名を明かすと〜 東芝Dyna Book SSなんですけどね)
最近、気になっているのが丁度?CPUとHDDがある部分の上に
手を乗せる感じになっているため、非常に熱い!
使っている方は、この熱対策をしてますか???

ちなみに、私は1日二回ハンカチを濡らして、手を乗せるところに置いているん
ですけどね


[ メッセージ編集済み 編集者: 芸達者 編集日時 2004-09-10 18:03 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 芸達者 編集日時 2004-09-10 18:05 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-09-10 18:06
今晩は〜

薄型じゃなくて、小型(ミニノートとか)を持ってますが>私
あ、もちろん仕事でじゃないですよ(^_^;

と言う事で同様な事象はたまに体験しますが。

別売りの一般的なUSBorPS/2キーボードを接続してそれで。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-09-10 22:28
引用:

ちなみに、私は1日二回ハンカチを濡らして、手を乗せるところに置いているん
ですけどね


これ、水が内部に入ったりしたらヤバイ気が・・・

ちなみに、会社の同僚は飲み物(多分お茶)を毒霧の様に吹いてしまい、
Thinkpadの液晶を壊しました(何で液晶が壊れたのか激しく不明ですが)。
水分は気を付けた方が良いですよ・・・。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-09-10 23:45
井上です。

扇風機で風を当ててやるのは、意外と効くと思います。今もやってます
ヨ○バシの店頭で、ちっちゃな USB 扇風機で PowerBook に風を当てているのを見たことがあります。あれも熱いマシンですからねぇ…
_________________
www.kojii.net
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-09-10 23:47
ノートPCは机にべったりおくと当然のことながら放熱は上面になります。
机との間に隙間をそれなりに確保して空気が流れる様にすると熱さは軽減されます。
もっとも機種によりけりですが。

今使ってるノートPCだと前面を5mmほど標準状態より嵩上げしてますが効果は
それなりにありますね。(後部の足は上げた状態。こちらは標準の高さ)
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2004-09-10 23:47
USB扇風機が結構良いですよ
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-09-11 14:32
こんにちは〜 芸達者です。

NAOさん>良いですね〜 私が、会社で使っているのはps/2ポートが無いぃぃぃ〜
よって、USBキーボード&マウスで武装かな〜

おばけさん>その辺は、やる前に蓋を開いて中を見てからやってますし、しっかり
絞ってから置いてます。でもね〜 生暖かくなってきた時は、ちょっと気持ち悪い
って言うのがありますけどね(笑)

井上さん&猫山さん>
 私もUSB扇風機(980円だったかな?)をミニタワーを使用している時に
使っていたんですが、如何せん扇風機側のコネクタがの接触が悪く(安いの買う
からじゃ〜(笑))今は自宅で、飾り物になってます(苦笑)

m.kuさん>一応、CD-ROMが72枚収納可能のソフトケースにPCのお尻を
乗せて使ってます。多分、後ろの方は2cmは空いているかな?
初めの頃は、エアーダスターで強制空冷(一時的ですが冷えてくれるんで)を
してました(爆)

一番のネックなのが、古いノートPCなものでUSBが1つしかないって
事なんですよね〜 USBハブを付け足して使うのがベストかな???

その他、「こんな対策してるよ〜」って言うのも、どんどん書き込んでね〜
これから、薄型? ちょっと薄い? ノートPCを買う方への考慮事項?
になると思いますので、よろしくです〜 /
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-09-11 15:09
>後ろの方は2cmは空いているかな?

余談ながら少し。
効果的に空気を流すなら前の方も上げましょう。
後ろだけだと空気が流れ難いのでどうしても熱はこもりますから。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)