- PR -

C/Java→S/.NETによるWebサービスの実装

1
投稿者投稿内容
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2004-09-15 10:20
お世話になります。

もともとJavaSolutionに出していたのですが
こちらの方がより的確かと思い移動しました。



今度Webサービスを実験的に検証することになりそうで
前もって学習しているところです。

そこで、勉学のためのポインタを教えて
いただければと思い投稿しました。


色々調査はしていたのですが、出てくる文献は
基本的に、Java(Axisとか)ならJavaクライアント
.NET(VisualStudio.NETとか)なら.NETクライアント
での実装方法しかみつかりません。


目的としている形としては、Webサービスは
.NET(C#)で作成しており、クライアントに
Javaを使用しアクセスしたいというものです。


仲介にXMLを使用しているので、基本的には
プラットフォームに依存しないのは当たり前
でわかるのですが、いろいろいじってみても
どうもうまくいきません。


そこで、このような形でサンプルなどがある
サイト等(書籍でも)ご存知の方いらっしゃい
ましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-09-15 12:52
異機種分散環境におけるWebサービスの相互運用を目的とした仕様として、WS-Iが規定している
Basic Profileがあります。

http://www.ws-i.org/Profiles/Basic/2003-08/BasicProfile-1.0a-ja.html

基本的にはこれに準拠していれば、どんな技術で実装していても相互運用が可能になります。
Axisだと1.2(現在ベータ版)からサポートするようです。
kan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/28
投稿数: 55
投稿日時: 2004-09-16 00:43
見てませんが、この辺に載ってそうです。

図解標準 最新Webサービスマスタリングハンドブック
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0706-4

Cross-Platform Web Services Using C# and Java
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1584502622/

.NETでサーバを作っているのなら、自動生成されたWSDLから、AxisのWSDL2Javaを
使ってスタブを生成すれば簡単なものなら問題なく動作すると思います。
kan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/28
投稿数: 55
投稿日時: 2004-09-16 02:23
以下もありました。

Axis .NET 連携
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/AxisDotNet/
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2004-09-16 09:57
色々と情報ありがとうございます。

引用:

.NETでサーバを作っているのなら、自動生成されたWSDLから、AxisのWSDL2Javaを
使ってスタブを生成すれば簡単なものなら問題なく動作すると思います。



おっしゃられている方法で簡単なサンプルは実行できました。
最初wsdl2javaの存在を知らなかったりで、ちょっと色々やって
ましたが便利なものがあるものですね。

現状は、習熟期間なので全てフリーのもの(WebMatrix,Axis)で構築して
いますが、本番はVisualStudio.Net,WebLogic,WebSphereとか使いそう
なので独自の方法に慣れていこうかと思います。

あとセキュリティとかトランザクションとか色々あるんですが、おいおい
勉強していきたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)