@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

ノータッチデプロイメントによるVSTOアセンブリの配布について

1
投稿者投稿内容
mina
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿日時: 2004-09-24 16:09
お世話になっております。

VSTOで開発されたExcelアセンブリとドキュメントの配置を行いたいのですが、
クライアント側でExcelドキュメントが動作しません。
何が原因として考えられますでしょうか?
ご教授お願いします。

<展開方法>
Excelアセンブリ(xxx.dll)・・・ネットワーク上共有フォルダに配置
Excelドキュメント(xxx.xls)・・・ローカルに配置

<クライアント側設定>
1..NET FrameWork 1.1(日本語) + SP1 インストール
2.Office2003 Personal インストール(PIA機能インストール)
3.Excelドキュメントが参照しているネットワーク上のアセンブリに対してCAS設定
  ([コンピュータ]-[コードグループ]-[All_Code]-[LocalIntranet_Zone]-[新規作成]FullTrust)
(環境)
・バーチャルPC上に作成したWin XP
・Office2003 Personalはライセンス認証前(50回限定)

<配布方法>
1.Excelドキュメントのカスタムプロパティを変更
  (AssemblyLocation0プロパティにネットワーク上のアセンブリの存在するパス指定)
2.Excelドキュメントをローカルにコピー
3.Excelドキュメントを開く
4.特にエラー表示なし。
  何も動作せず(普通のExcelドキュメントとして動作、アセンブリを参照していない)

※ CAS設定で失敗していればセキュリティのエラーが表示されると思うが、それも表示されない。
※ アセンブリのパスをわざとない場所に指定すると、普通ならアセンブリが存在しないというエラーが
   表示されるが、それも表示されない。
※ グローバルアセンブリキャッシュにアセンブリがロードされると思うが、
   ローカルコンピュータ上にはdllは存在していない。

以上のことから、
そもそもネットワーク上に配置しているExcelアセンブリを参照していないように思われます。
よろしくお願いします。
mina
投稿日時: 2004-09-25 19:12
大変申し訳ございません!!

単純ミスです。
Excelアセンブリ(xxx.dll)を配置しているフォルダを共有にして満足していたのですが、
WinXPから存在する「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」に
チェックをいれていませんでした。
チェックをいれると正常にアセンブリが読み込まれました。

こんな単純なことで申し訳ないです・・。

が、また問題があります。

Webサービスに接続してSQLServerからデータ取得する箇所で
エラーが表示されました。
「基になる接続が閉じられました:リモートサーバに接続できません」

いろいろ掲示板とかでも話題になっていまして、
インターネット経由の場合はプロキシの設定をしないとダメとかの記述はあったのですが、
今回は社内LANなのでプロキシの設定とかは関係ないと思うのですが・・・。

ちなみに通常ブラウザからのWebサービス接続は正常に動作し、
DB接続して結果データが返されてきています。

細かくどの位置でエラーなのかデバッグしたいのですが、
クライアント側からしかでないエラーなので困っています。

何か設定するだけのような気はするのですが、、、
どのような原因が考えられるでしょうか?

何を提供したらよいかよくわからず、あやふやですみませんが、
ご教授よろしくお願い致します。
mina
投稿日時: 2004-09-25 20:39
自己レスです。

以下、別サイト掲示板より引用しました。
---------------------------------------------------------------------------
※1台のPCで、XMLWebサービス&ノータッチデプロイメントの開発を行った場合

ノータッチデプロイメントで利用するEXEのソリューションで、XMLWebサービスを
参照設定した場合、自動的に参照設定内容が自動生成されるのですが、
(Web Referencesフォルダに Reference.vb が自動生成されます)

自動生成されるURIがlocalhostとなっており、ここを、
Me.Url = "http://localhost/WebService1/Service1.asmx"
XMLWebサービスのサーバマシンにしたところ、動作致しました。
---------------------------------------------------------------------------
以上のことを行うと解決しました。
お騒がせしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)