@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

ある特定の環境では、ExcelのPageSetupプロパティが使えない

1
投稿者投稿内容
金星太郎
会議室デビュー日: 2002/12/12
投稿数: 7
お住まい・勤務地: 新潟市
投稿日時: 2004-09-24 23:51
みなさま、こんにちは。Asp.NetでWebアプリケーションの開発を行っております。

Asp.NetでExcel2002を用いて、エクセルシートを作成し、クライアントに送信しています。
エクセルシートは、PageSetupプロパティを用いて、用紙サイズやヘッダー、フッターを
設定しています。このPageSetupプロパティですが、ある特定の環境だけ、エラーを発生し
困っています。Windows2000+Excel2000とWindowsXp+Excel2002は
大丈夫ですが、Windows2000のExcel2002の時だけ、駄目でした。
(Windows2000はServicePack4で、Excel2002はService Release 2で、
.NetFrameworkはVer1.0のSP2です)
PageSetupオブジェクトのプロパティに値を設定した時点で、

”PageSetupクラスのXXXプロパティに値を設定することはできません。”

とエラーが出ます。エクセルのActivePrinterは、

"コントロール・パネルを確認してください。既定のプリンタ"

となっており、PrinterSetttingsのPrinterNameは、

"<既定のプリンタなし>"

となっておりました。どうも、プリンタが取得できないみたいでした。
他の環境で動かしたときは、プリンタ名が取得できました。
PrinterNameは、エクセルオブジェクトを作る前から、プリンタが無いよと
示しており、試しに、正しいプリンタ名をセットしても、PageSetupは使えませんでした。
Windows2000にExcel2002をインストールした時点で、おかしくなっている気がします。

こんな感じまでは、判ったのですが、解決策は見つかりませんでした。
もしや解決策、もしくはその糸口がわかる方がおりましたら、
教えてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)