- PR -

Active Directoryのおすすめ書籍

1
投稿者投稿内容
みーやん
会議室デビュー日: 2003/03/11
投稿数: 1
投稿日時: 2004-09-26 06:59
こんにちは。Windows2003のActive Directoryの機能や運用についてわかりやすく書かれている書籍をご存知の方、お教え下さいませんでしょうか。基本機能は、Windows2000と同じなので、2000のADでも結構です。既に、ドメインコントローラは稼動していますので、ADで何ができて(機能)、Exchange Serverとの連携などが、わかりやすく書かれているものが希望です。よろしくお願い致します。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-09-26 17:18
こんにちは〜 芸達者です

私が、この手の本を立ち読みする時は〜
秀和システムのが出版している物から
観ています。
内容について、判りやすいとか難しいとかは
その人の知識ですとか、経験によりますので、
書籍名とURLを載せておきますので、印刷後
書店に行って読んでから購入してください。

Windows Server ネットワーク管理ガイド
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0699-8

Windows Server コマンドガイド
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0584-3

Windows Server 2003 ネットワーク構築ガイド
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0553-3

Windows Server 2003 パーフェクトマスター
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0599-1

運用と言いましても、設定関係が構築ガイドもの方が詳細に
書かれている場合が多いですから、管理ガイドと構築ガイドの
2冊を立ち読みしてみて、使える方? 自分に合っている方?
を基準にして、他の書籍を読んでみて下さい。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2004-09-26 23:16
やっぱり何がともあれリソースキットだと思います。
分かりやすさは他の書籍の方が優れてる点もあるでしょうが、網羅性はやはりしっかりしてます。

僕自身は、単に運が悪いのか知らないけど、NTおよび2000世代にリソキ以外の書籍に
手を出して、結局足りない部分が気になって結局リソキを買って、最初から買えば
よかったと後悔してたりしてます。


それと、概念的なことなら、ここ(@IT)のWindowsInsiderにあるAD関連の情報でも
十分じゃないかなぁとも思います。それプラスMicrosoftのAD関連情報だけでも
十分過ぎるくらいの情報がありますし。
書籍で読みたい、って気持ちは僕も十分わかってますけど、あえて書いてます。

あと、ADに限定せず、Windowsネットワーク全般に関しての基礎知識を勉強したかったら、
「アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク」
をお勧めしておきます。
AD環境では若干勝手が違う点もあるんだけど、NT世代のNetBIOSを中心とした
Microsoftネットワークについての知識は、持っていて損は無いはずです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102792/qid=1096207037/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1698826-0082756

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)