- PR -

ISA2004でのサイトリンク

1
投稿者投稿内容
ぴんぴん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 141
投稿日時: 2004-09-27 06:28
別スレッドでもISA2004のルーティングのトラブルが出ていますが、まだアクティブ
なようですので、新規に立てさせていただきました。

ISA2004を使って、サイトリンクの構成を試そうと思っているのですが、うまくいきま
せん。192.168.0.0/24と、192/168.100.0/24のサイトを接続しようと思います。
それぞれエッジにISA2004を置き、それぞれの内部ネットワークのDHCPサーバーから
RAS用アドレスを取得しています。
双方のISAサーバーに、リモートサイトの設定と、VPNクライアントの設定を行い、
現在相互に2本のVPNコネクションは貼られている状況です。

この状態で、ISAサーバー自体から相手のネットワークの要素にpingを打つと、問題なく
返答が帰りますが、ISAサーバーの内部ネットワークのマシンから相手のネットワークに
pingを打つと、相手のISAサーバーも含めて、応答が帰りません。

チェックしてみると、pingの送出は、手前のISAからは正しくリモートサイトの接続
経由で出力され、相手方のISAのVPNクライアントの接続から受信されています。しかし
このパケットが相手方のISAでrejectされてしまっているようです。

ログを取ると、ルールの表示がありません。おそらく、ルール段階に行く前に、reject
されているものと思います。ですので、基本的にはルーティングに関するバリデーション
の問題だと感じています。

たとえば、192.168.0.0/24から192.168.100.0/24へのリモートサイト定義を branchと
した場合に、branchのネットワーク定義は192.168.100.0/24となり、ネットワークルールでは、branch-内部がルートという設定をしています。別途、デフォルトの内部-
VPNクライアントのルート定義も存在します(ルート定義の場合、逆方向の定義は必要
ないのですよね)。

この状態で、192.168.100.0側から届いたpingが捨てられてしまうということになります。
まだ他に何か設定がいるのだろうとは思うのですが、思いつきません。
どなたかアドバイスお持ちでないでしょうか。
ぴんぴん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 141
投稿日時: 2004-10-04 13:08
自己レスです。
あっけなくつながりました。ISAでのサイトリンクっていうのは、結局ISAの皮を
かぶせているだけで、結局設定内容はRRASに落ちているということのようです。
リソキのRRASのサイトリンクの構成を参照したら、誤りがわかりました(というか
ISAの資料にも、リソキ程度の設定サンプルは載せてほしいものです)。

で、問題だったのは、ちょっとは気にかかっていた、ユーザー名とリモートサイト名
の絡みの設定不備でした。今回の件で、ユーザーのダイアルインの設定に静的ルート
があるのも、やっと理解できました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)