- PR -

会議室への投稿で半角カナを使うと・・・?

投稿者投稿内容
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-10-06 10:13
最近、会議室への投稿で半角カナを使われる方が増えている様に思います。
私は最近めっきりLinuxを使わなくなり、もっぱらWindows XPからのアクセスなんですが、
「Linuxな方やその他のOSの方はこれでちゃんと読めているのだろうか?」と要らぬ
心配をしてしまいます。

で、質問ですが、皆さんが会議室を閲覧された際に、半角カナを使ったことに起因して
(もしくは恐らくそれが理由で)表示がおかしくなった、ということはありますでしょうか?

[追記]
投票にしようとして失敗しました・・・orz

[ メッセージ編集済み 編集者: おばけ 編集日時 2004-10-06 10:18 ]
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-10-06 11:49
引用:

おばけさんの書き込み (2004-10-06 10:13) より:
で、質問ですが、皆さんが会議室を閲覧された際に、半角カナを使ったことに起因して
(もしくは恐らくそれが理由で)表示がおかしくなった、ということはありますでしょうか?



メールはともかく、Webでは聞いたことがないですねぇ。
「半角カナ禁止」の掲示板はどっかで見たことがあるような気もしますが、技術的には根拠はないんじゃないでしょうか。

シフトJIS、日本語EUC、Unicode、どれにもきちんとISOやJISで定義されている文字なわけですから、もし文字化けが発生したとしても、それはブラウザ(GUIだろうとテキストだろうと)の責任だろうという気がします。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-10-06 12:12
METAタグで文字コードを指定していれば、何とかなる気はするものの…。

たとえばHTML内に文字コード指定をせずにShift JISで記述した場合、JIS X 0201のカナ文字(←こういうとき「半角カナ」という言葉を使わない主義)が混入すると、Shift JISと日本語EUCとの自動判別が誤動作することがあります。
# 昔、実際に試したことがあり、Windowsでも誤動作することがあります。

で、HTML内で文字コードを指定していて問題になるケースがあるかどうかは、(日本語が表示できない環境を別として)知りません。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-10-06 12:24 ]
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-10-06 12:46
引用:

ぢゃん♪さんの書き込み (2004-10-06 12:12) より:
たとえばHTML内に文字コード指定をせずにShift JISで記述した場合、JIS X 0201のカナ文字(←こういうとき「半角カナ」という言葉を使わない主義)が混入すると、Shift JISと日本語EUCとの自動判別が誤動作することがあります。
# 昔、実際に試したことがあり、Windowsでも誤動作することがあります。



でもあれですよね。マニュアルで文字コード指定してあげれば文字化け直りますよね?

僕自身はJIS X 0201カナは決して使いませんが、他人が使う分にはまあいっか、とか思っています。
全角・半角入り混じっていると、「リテラシーの低い人だ」とか思っちゃいますが。

おっと、それは英数字のほうが多いっすね。

それにしても経理部のおっちゃんとか、パートのおばちゃんとかなら許しますが。

おっと、それは機種依存文字もだ。
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
投稿数: 98
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2004-10-06 13:03
こんにちは。

Webサーバ、あるいはHTML内のMETA要素などで正しく文字コードを設定しており、それらを正しく認識するブラウザを使用している限りは基本的に問題無いはずです。

「半角カナ禁止」の掲示板ですが、確かに「あまりよくわからないけどトラブルになりそうだから」という人も多いと思いますが、サーバサイドのスクリプトなどでPOSTされたデータの文字コード自動認識などをやっていた場合は、半角カナは誤認識の元になりますので禁止しているという場合もあると思います。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-10-06 13:30
なるほど。皆さん有難うございます。
私自身は半角カナの使用を忌避しているので、敢えてWebで試したことは
無かったんですが、ちゃんと見えるものなんですね。。。
まあ、自動判別が誤作動するというのは分かる気がします。

結論としては、当掲示板でも半角カナ使用は問題ない、ということなのでしょうか。
ちょこちょこ調べたんですが、特に使用を禁止する様な記述は無かったもので。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-10-06 13:32
unibon です。こんにちわ。

HTML のヘッダーが、
コード:
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">


となっている以上、半角カナであろうと構わないはずです。
システムの種々の都合で半角カナを受け付けない(あるいは使ったらシステムの挙動がおかしくなるので使わないでほしいと希望する)のもありだと思いますが、そういうときにこそフォームのそばに「半角カナは使わないでください」と書いておけばよく、それを見た人はそのシステムにおいてはそれを尊重すべきでしょう。かといってそのような但し書きが何も書いてないときでも一律に半角カナを禁止というのは、「羹に懲りて膾を吹く」のような気がします。
#ことわざがちょっとマッチしていないかも。

まあ、これも程度問題で、こんな文字は絶対使わないだろうなという場面で「シングルクォーテーションやダブルクォーテーションを入力しないでください」という注意書きが書いてないからといって、そういう文字を入力して SQL インジェクションをしてしまうのも、それはそれで問題だとは思いますが。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-10-06 13:36
unibon です。ちょっと追加。

半角カナに限らず、なにごとにも、ものごとを禁止する場合はその理由を書いてほしいものだと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)