- PR -

クライアントからサーバのIISが見れません。

1
投稿者投稿内容
kousei
会議室デビュー日: 2004/10/08
投稿数: 12
投稿日時: 2004-10-08 11:17
クライアントからサーバで設定しているIISにアクセスするんですが、画面が表示されず、「ページが表示されません」と出ます。サーバはWin2003Serverです。
お互いのIPはちゃんと接続していることを確認できましたが、なぜか表示されません。何かサーバ側もしくはクライアント側での設定が必要なんでしょうか?ちなみにサーバは新しいものですので、ほとんど設定がされていないと思います。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-08 13:09
こんにちわ.
引用:

kouseiさんの書き込み (2004-10-08 11:17) より:

何かサーバ側もしくはクライアント側での設定が必要なんでしょうか?ちなみにサーバは新しいものですので、ほとんど設定がされていないと思います。


Windows Server 2003 は default では IIS は導入されないと思いますけど,
IIS は導入して,さらにそれは「起動」してます?
「ほとんど設定していない」のであれば普通に「見えない」と思います.
kousei
会議室デビュー日: 2004/10/08
投稿数: 12
投稿日時: 2004-10-08 13:22
引用:

Windows Server 2003 は default では IIS は導入されないと思いますけど,
IIS は導入して,さらにそれは「起動」してます?
「ほとんど設定していない」のであれば普通に「見えない」と思います.


返答ありがとうございます。IISはちゃんと起動しています。
IPを自動取得にした場合は、クライアントから見ることが出来るんですが、IPを指定した場合に、クライアントから見ることが出来ません。ただ、IPを指定した場合でも、ちゃんとLAN上に接続されていることは確認済みです。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2004-10-08 16:30
こんにちは。

IISにアクセスする際に、アドレスバーに入力しているのはホスト名ですか、
それともIPアドレスですか?

ホスト名で試しているのであれば、まずIPアドレスで試してみてください。
これで見れたらDNSの問題という線も出てくると思います。

クライアントに固定でIPアドレス振ったときにDNSサーバも設定してますか?
DHCPで見れるということは、DHCPサーバがDNSサーバの情報も渡してるんだと
思うのですが。
kousei
会議室デビュー日: 2004/10/08
投稿数: 12
投稿日時: 2004-10-08 16:49
引用:

IISにアクセスする際に、アドレスバーに入力しているのはホスト名ですか、
それともIPアドレスですか?

ホスト名で試しているのであれば、まずIPアドレスで試してみてください。
これで見れたらDNSの問題という線も出てくると思います。



返信ありがとうございます。
アドレスバーにホスト名を入力すると表示せず、IPを入れると表示しました。
またDNSのほうもちゃんと指定してあります。

それで、少し調べてみたんですが、lmhostというファイルが関係していることが
分かりました。初期設定では、ホスト名では認識せずIPでしか認識しないみたいです。
なので、lmhostのファイルに「IPアドレス△ホスト名」をいれて再起動すると、
ホスト名でもちゃんと表示されるようになりました。
皆さんのおかげで解決することが出来ました。ありがとうございます。

[ メッセージ編集済み 編集者: kousei 編集日時 2004-10-08 16:57 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-08 19:53
こんばんわ.
引用:

kouseiさんの書き込み (2004-10-08 16:49) より:

それで、少し調べてみたんですが、lmhostというファイルが関係していることが


すでに「解決」と判断されているようなので蛇足かもしれませんが...

lmhosts ではあまり解決っぽくない気がします.
client 側で DNS をちゃんと参照して,
FQDN で www server が見えて「解決」なんじゃないかと.
すなわち「初期設定云々」は名前解決の問題で,
www server が見える/見えない以前の問題ではないかと思います.

※というか,名前解決できないから
※client 側で定義して「逃げといた」な感じに仕上がっているかと

無論「その方法で見えればよし」な仕様をご希望なら別儀ですが,
普通は「client で何もしなくても見える」のがスッキリするかと...
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)