- PR -

スプレッドシートの様なOCXを自前で作るのは可能?

1
投稿者投稿内容
通りすがり
会議室デビュー日: 2004/07/02
投稿数: 8
投稿日時: 2004-10-10 22:42
例えば、市販でExcelやスプレッドやアクティブレポートといった
OCXが出回っていますが、個人使用でちょっとした入力インターフェイスで
使うには余りに高価でフリーで公開するにもライセンスの問題も発生します。
textBoxを動的に貼り付けても出来なくはありませんが、出来ればシートっぽい
ものが欲しいと思っています。

そこで、複雑な計算機能やDBとの親和性なんか無しに
単純にシートを作成する事は可能でしょうか、御教授をお願いします。
言語はVB6です。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-10-11 00:28
unibon です。こんにちわ。

技術的にはいくらでも作れるのでしょうが、ああいうのはとても要求されるスキル的に難しいんでしょう。
VB6 でも絶対無理とは言いませんが、適材適所ではないと思います。
通りすがり
会議室デビュー日: 2004/07/02
投稿数: 8
投稿日時: 2004-10-11 02:02
unibonさん回答、ありがとう御座います。

先程、調べているとMS FrexGridというものの存在を確認しました。
少し扱ってみた限り、個人で使用するだけなら問題なさげな感じです。
ボックス入力が出来ないので、KeyPressイベントなどを駆使して
小細工を仕掛けたりと割と苦労しそうですが。(苦笑)

所で、このOCXもどこかAPIを呼んだりして物が出来ている
と思うのですがどうやって作っているんでしょうねぇ・・・
他に作成方法なり、フリーで落ちてるなりの情報を頂ければ有り難い限りです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 通りすがり 編集日時 2004-10-11 02:34 ]
顔爺
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 52
投稿日時: 2004-10-11 20:27
VB6 の新規プロジェクト作成時に「ActiveX コントロール」を選択すれば *** 一応 *** 作れます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)