- PR -

NICに複数のグローバルIPを割り当てる方法

投稿者投稿内容
ぴんぴん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 141
投稿日時: 2004-10-13 17:13
ポート番号を変えて、複数のIISで待ち受けるのはいけないんですか?
ISA2004では、ポート番号でIPアドレスの割り当てとか変えられませんでしたっけ。

複数のPPPoEが作成できないのは残念ですね。

「上記」のルーターは、NATしていますので、少し感じが違います。私が買ったこと
あるのは、WebCaster710という安物で、これはルーター自体が内部にも独自IPを持たず
そのまま、割り当てられたIPを内部の各インターフェースに設定できるというモードが
あるようです。ただ、この設定はセキュリティ上少し難があるらしいのですが。
holic
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 74
投稿日時: 2004-10-13 21:58
引用:

確かに、unnumbered PPPoE で接続するよう ISP に指定されていますが、
「PPPoE インタフェースには IP を振らない」というのはどういうことでしょう?
(8つIPの内、ネットワークとブロードキャストを除いた最初のIPが割り振られているようですが・・・)



unnumbered の場合は、指定された IP アドレスは、LAN 側インタフェースに
振ります。仮想アダプタを追加して、IPを増やすなら LAN 側です。
#というよりは DMZ 側ですね。WAN 側ではないです。

引用:

複数のPPPoEアダプタは上記のような感じで作れないのです(涙。



ひとつの物理アダプタに対して、複数の PPPoE アダプタを設定するのは、
問題ないと思うんですけどね。
#すみません Windows2k3 は使ったことありません。

引用:

unnumbered PPPoEができる〜というのは、上記のサイトにあるルーターのことですよね?
やっぱり、W2K自体にはunnumberedは無理なんでしょうか・・・。



http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/en-us/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/en-us/sag_RRAS-Ch2-Adv_19.asp
あたりを見ると、PPP で unnumbered はできるようなので、PPPoE でもできるとは思うんですけどね。

Linksys BEFSR41C みたいな、5000円ルータでも最近は unnumbered できるようですから、ルータを買ったほうが早いとは思いますが。
るーさま
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 江戸っ子・東京勤め
投稿日時: 2004-10-15 09:16
horic様、ご返信ありがとうございました。

unnumbered形態については未だ疑問が残ります。
(どうみても、WAN側もLAN側と同じIPが振られているようにしか見えないのです。)
これは追って自分でも調査してみたいと思います。


複数の PPPoE アダプタ構築を私の環境下で出来ないのは、
「不可能」なのではなくて「私には出来るだけの技術がない」だけかもしれません。
複数の固定のIPをもらえるなんて、会社以外では体験した事がないものでして・・・。


現状ですが、unmumbered対応ルーターの使用が許可されましたので、
下記の構成でいくことにしました。これならばうまくできそうです。
----------------------------------------------------------
ISP
|
ルーター
|
Win2k3 (ISA 2004)−DMZサーバ群
|
社内LAN
----------------------------------------------------------

今までご返信下さった皆様、本当にありがとうございました。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-15 23:28
こんばんわ.
引用:

るーさまさんの書き込み (2004-10-15 09:16) より:

複数の PPPoE アダプタ構築を私の環境下で出来ないのは、
「不可能」なのではなくて「私には出来るだけの技術がない」だけかもしれません。
複数の固定のIPをもらえるなんて、会社以外では体験した事がないものでして・・・。


結論が出たようですが念のため.
いろいろ調べてみると,FreeBSD と Linux での事例ばかりですね.
とすると,理屈の上では出来るみたいですね.
Windows Server でそのような機能が「ある」という情報には行き当たりませんでした.

全然お力になれなくてゴメンナサイ.
るーさま
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 江戸っ子・東京勤め
投稿日時: 2004-10-16 01:04
kaz様、ご返信ありがとうございます。

そうなんです、Linuxでの設定方法は山のように出てくるんですよ。
ですから、「OSをLinuxに代えたり」なんて発言をしてみたり、
理屈では出来そうですから、諦めずに掲示板で質問してみたのです。


で、kaz様と同じで「Windowsでそれを実践する方法」は見つからなかったのです(涙。


お力になれないなんてとんでもないです。時間を割いて頂けただけでも感謝です。
本当にいつもありがとうございます。
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2004-11-26 17:35
こんにちは
---以下、想像の世界----
#実物をいじってないからわからんが、unnumberdはもしかすると一種のブリッジモードとか?
ISPのセンター側の装置に割り当てられた固定IPのひとつがついていて、
ルータはATMでカプセリングされたパケットとIPを変換をしてるだけ。
で、ブリッジだからLAN側ポートにはブリッジの向こう側にある装置
に割り当てられた固定IPの一つが見える。
ブリッジだから当然WAN側ポートにはアドレスがない。
自分的にはこう考えるとスッキリするけど違う気がする。f(^^;;;;
実際に接続して、WAN側でEtherealをとるとわかる気がする。
ルータとISPの間にはADSLモデムのたぐいが入ってるんですよね?
-----------------------
あと、distinationはdestinationかな?

w2kは標準でPPPoEの接続できるインタフェイスがないのでPPPoE接続の
ユーティリティ。(フレッツ接続ツールの類)がいります。
PPPoE自体はATMのレイヤーを持ってますがこれを扱えないのかな?
unnumberdができるとしても何かユーティリティプログラムがいると予想。
XPはPPPoEを持ってます。XPだと可能性はあるかもれません。(調べないとわかりませんが)
w2k3は全然知りません。

[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2004-11-26 18:16 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2004-11-26 18:23 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)