- PR -

ちょっとひとこと

1
投稿者投稿内容
Yoshi
会議室デビュー日: 2004/01/25
お住まい・勤務地: Philadelphia, United States
投稿日時: 2004-10-14 12:18
こんにちは。
この話題は、多くのオンライン掲示板などで大抵一度は持ち上がる話題のような気がしますが、ちょっと一言。

基本的には、実生活であれオンラインであれ、皆が子どもの頃から一度は言われるであろう”人の嫌がるようなことはしない”といったことがbottom lineのような気がします。
もちろん人によって表現の仕方や、受け取り方はそれぞれなので、同じ言葉でも普通に受け取る人もいれば、批判・侮辱されたととる人もいるでしょうから、一概に何が正しいとはいえないでしょう。
ただ、それは実生活でも同じことで、反対意見などを言う際に、どういう表現をすれば相手を傷つけることになるのか、あるいはそうさせずに自分の意見を相手に伝えるのかということは、ある程度は誰でも自然と知っているのではないでしょうか。あるいはまた、discussionでの基本的な発言の仕方として、習ったかと思います。

いろいろ意見はあるでしょうが、例えば2chなどの掲示板は、ある種の”文化”として、知らない人からすればやや理解しがたい、あるいは攻撃的ともとれる発言が日常的にされていますが、それはそれである程度”普通”としてそこでは成り立っています。
ただ、そういった”文化”をどこにでも持ち込んで成立するのかといえば、やはりそうではないと思います。

やや、まとまりがなくなってしまいましたが、私のpointとしては、こういったpublicな場所では、基本的に”初対面”な人が多いわけです。すでに知っている方どうしもいらっしゃるでしょうが、実際の面識はない方がほとんどでしょう。実生活で、あまり面識のない方と話すことなどを考えれば、おのずと使うべき言葉遣いなども見えてくるのではないでしょうか。堅くなりすぎる必要はないと思いますが、やはり最低限の敬意は示されるべきだと思います。意に反して相手の反感を買ったり、反感をおぼえても、まずは冷静に自分の不快感を示すことができればいいのではないでしょうか。(必ずしも簡単なことではないですが・・・)

実生活同様、オンラインでもこの問題はなくなることはないでしょうが、少なくともこうすることで、少しは"happy"になれる人が増えるのではないかと思う限りです・・・
長くなってしまいましたので、このあたりでピリオドです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)