- PR -

AS400からPDF出力を得たいのですが...

1
投稿者投稿内容
遊説家
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 奈良県
投稿日時: 2004-10-16 18:12
いつも大変勉強させていただいております。
遊説家@奈良です。
まったくPDFを使用したシステムは組んだことがありませんが、JavaでPDFファイルを
生成する方法はあるのでしょうか?
実はAS400上でブラウザ相手に帳票生成をしなくてはいけないのですが、Pcomエミュレーター
を使用したり専用ソフトをクライアントに導入する必要があったりで、あまり選択したく
ない方法なんですね。ASでPHPが動くとか、JavaでPDFを扱うAPIがあるとか、
RPGで(うそっ)PDFを扱えるとか、って何か情報ありませんか?

Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-10-17 02:46
AS400はさっぱりわかりませんが、PDFを作れるPure Javaのライブラリっていうのは
いくつかあったと思います。JVMが動くなら、原理的には動く・・・のかな?
RPG-Java
会議室デビュー日: 2005/01/04
投稿数: 1
投稿日時: 2005-01-04 10:09
AS400でもPDFファイルを作成することはできます。IBMから有償で提供されているソフトがありますし、フリーウェアやシェアウェアでもいろいろあるようです。私は、Java API のiText.jar iTextAsian.jarを使ってスプールファイルをPDFにしました。0E 0Fを加工して、等幅フォントを使えばOKです。データベースのレイアウトが固定なら、項目を変数にセットできますので、そんな面倒なこともないと思います。





[ メッセージ編集済み 編集者: RPG-Java 編集日時 2005-01-04 10:32 ]
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2005-01-04 11:01
Javaと関係なく、スプール(OUTQ)をPDF化してしまうツールもありますね。
たぶんiTextよりも高速に処理できたと思います。このへんをご参考に。
http://www.s-staff.co.jp/ipdc.html
makoto
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/05
投稿数: 40
投稿日時: 2005-03-09 11:48
EspressReportというJavaレポートがありますよ。

参考までに:
www.climb-net.com/espressreport
yuzy
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/14
投稿数: 117
投稿日時: 2005-03-09 13:19
検索エンジンというものをご存知ないのでしょうか?

例えば、
http://www.google.co.jp/

java pdf
と入力して検索すると、結構な数のページがヒットします。
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2005-03-09 14:12
このスレッドが表示されている画面の右側に既に「AS400のPDF帳票」なんて広告が表示されてますね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)