- PR -

「Linuxの真実、Windowsの真実」は虚実。

投稿者投稿内容
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-26 10:13
>いや、インストール直後に文字化けで日本語が読めないというのは、
>Windowsの置き換えにはできない、と思う。。。

UNIX 全般の話と受け取りましたが、なんぼウィンドウズの Novice やいうても

$ export LANG=ja_JP.eucJP

或いは

$ export LANG=ja_JP.PCK | ja_JP.SJIS

これタイプするぐらいの手間は流石に惜しまんでしょ。
これを「面倒」やと言うなら、パソコン捨てなはれ (プ

後、文字化けを言うなら、そう、例えばブラウザの「ソース」メニューで
コンテンツのHTMLに漢字が含まれとる場合。まぁ、半分ぐらいは非SJISで
化けとる思いまっせ。ウィンドウズ云々以前に、どっちみち化けとるんやないか(笑)

後、メールボックスのJISコードをメモ帳で開いても化けまんな。
流石に RFC に違反してまで MS 色は出せんか・・・
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-26 10:18
>これって、ただ「見た目がWindows」なデビアンなような?使いこなしていないだけ?

「見掛け倒し」やったら fvwm-95 の方が酷いっしょ。
脅威になり得るからその分敏感になるのでしょうか。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-26 10:26
$ kterm -km sjis

これも、そんなに面倒臭いと思うぐらい長くは無いし、、言う程コストも掛からんでしょ?e
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-26 10:49
なんか発散しまくってますが...
引用:

コブラさんの書き込み (2004-10-26 10:18) より:

「見掛け倒し」やったら fvwm-95 の方が酷いっしょ。
脅威になり得るからその分敏感になるのでしょうか。


なら qwm は?って言いたくなりますた...
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-10-26 10:56
kazさん、こんにちは。

引用:

かつては WINE なんかも話題になったり.


あれ、面白そうだな〜、とは思いました。ただ、Winアプリを「動かす事も」出来るらしいという事は知っているのですが、「使いもんになる」んでしょうか?
#エミュレータはまた、別の話かな。

まあ、あとは既存の全てのOSとは一切関わりのない、本当に革新的・革命的なのがポン、っと出てきて世界がガラッと変わる、なんて事もあるかも知れませんけどね。「こりゃすげー! もう、今持ってるWindowsもLinuxもMacも、アプリごとまとめて、みんな捨てちゃうんだもんね〜。バイビー!」とか言って。
まあ、それはソフトウェアだけで実現できる話ではなくなると思いますけど。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-10-26 11:00
おはようございます.
引用:

コブラさんの書き込み (2004-10-26 01:58) より:
ApplixWare も OpenOffice も StarSuite もご存知無い?
無い!?

Wine に DOS Emu, VM-Ware... Lindows, CygWinも?
fvwm-95 も?

そら、コスト云々以前やで。


仰りたいことはわかります.
でも,その言葉を向けるべきは「素人衆」なのですよね.
Jitta 様のご指摘にあるように,「決断するのは技術屋さんではない」とすると,
WINE や DOS-emu で「業務が出来るのか?」という話でしょうし,
Microsoft Office -> それ以外でも,細かい話になりますけど
「Excel の macro は移植できるのか?」とか,
「Word の Index 作成機能はあるのか?」という指摘に流れるんです.

要するに Server な話でも挙がりましたが,
Migration 抜きで「こっちがよい」というのは技術者の議論であって,
経営者や end-user な話ではないと思うのです.
近場でも,一太郎な user が
「Word にしたら一太郎の文書が使えなくなった,賠償しろ!」
などと曰う戯けた「自称組織内 IT 識者/管理者」を知ってます.


なので前述の通り,限定的か,連続性を必要としない場合の導入なら可能でしょう.
でも,再教育や入れ替えのための費用は十分現実的なわけで,
Windows Server を保守するための費用と比較して「どう?」な話だと思います.
少なくともそのような場面に何度か出くわし,例外なく Windows が競り勝ってます.

Linudows についても Jitta 様に賛成です.
個人的には x86 Solaris より使いにくかった気がします,
慣れてないからでしょうけど.
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-10-26 15:45
Wine や DOSEmu よりも、ApplixWare や StarSuite で業務はやるべきでしょう。

Macintosh から GUI をパクって能々と稼いでるマイクロソフトが
(元々 MS-DOS と BASIC と XENIXしか無かった)、Photoshop も Illustrator も
動かせるのでしょうか? と問われれば当然 YES でしょう。

だから、

>「Excel の macro は移植できるのか?」とか,
>「Word の Index 作成機能はあるのか?」

ではなくて、ソースを公開「できない」・・つまり「実現させない」ようにしてるだけで。
要するに、「せやから独占禁止法で続々訴えられるような事になるんじゃ」という事です。
はい。ブラウザとOS一体化問題でも判決でましたね。Java 絡みでもありました。

結局、そういう環境に慣らされた顧客が後で「大損害」を被る可能性が高い、それが
ウィンドウズです。敗訴したら使えなくなるし、コードも全面改訂が必要になるから。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-10-26 20:55
引用:

コブラさんの書き込み(2004-10-26 10:13)より:

>いや、インストール直後に文字化けで日本語が読めないというのは、
>Windowsの置き換えにはできない、と思う。。。

UNIX 全般の話と受け取りましたが、


 いえいえ、Lindowsオンリーの話しです。
http://ls.livedoor.com/html/faq/17.html
4回インストールして4回とも、私にとっては「毎回」なんですけどねぇ・・・
#「環境によって」だと、納得するのだが

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)