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初回のメール送信に失敗する際の設定内容確認個所について

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投稿者投稿内容
じゃぶっ
会議室デビュー日: 2004/10/31
投稿数: 2
投稿日時: 2004-10-31 02:03
旧環境

 PC1(WindowsNT4.0)
  ドメイン名   :DOMAIN1
  コンピュータ名 :PCSRV1(PDC)
  IPアドレス   :192.168.0.1

 PC2(WindowsNT4.0)
  ドメイン名   :DOMAIN2
  コンピュータ名 :PCSRV2(PDC)
  IPアドレス   :192.168.0.2

 PC3(Windows2000Server)
  ワークグループ名:WORKGROUP
  コンピュータ名 :PCSRV3
  IPアドレス   :192.168.0.3

 DOMAIN1とDOMAIN2は信頼関係を結んでいる。


上記ネットワーク環境から、PC2(PCSRV2)を取り外し、PC3(PCSRV3)の
コンピュータ名をPCSRV2に変更しました。また、IPアドレスも192.168.0.2に
変更しました。(PC2で動かしていたWebアプリケーションをPC3上で動か
すため。)


新環境

 PC1
  ドメイン名   :DOMAIN1
  コンピュータ名 :PCSRV1(PDC)
  IPアドレス   :192.168.0.1

 PC3
  ワークグループ名:WORKGROUP
→ コンピュータ名 :PCSRV2
→ IPアドレス   :192.168.0.2

 PC2はネットワークに参加していない。(破棄)


上記環境で運用開始したところ、PC3上でメール送信を行うと1回目は必ず
失敗する現象が発生します。(コンピュータ名を変える前はどうだったか不明)

メールサーバ側の設定が POP before SMTP という線も疑い、以下のテストをし
ましたが、やはり1回目は失敗、2回目以降は問題なく接続できる状況です。
(10分ほど間隔を空けて実行すると、やはり1回目は失敗する)

○テスト内容
SMTPサーバ「mail.xxx.co.jp」が使用できるか確認するため、
コマンドプロンプトから、

c:\\>telnet mail.xxx.co.jp smtp

と入力しても、画面上何も表示されない(無反応?)
この状態で、別途コマンドプロンプトを立ち上げて、同じように

c:\\>telnet mail.xxx.co.jp smtp

と入力すると、こちらは接続先の情報が表示される。

この問題が発生しているPC以外のPCでは、初回実行時も
正常に接続先の情報が表示される。IPアドレス指定にしても現象変わらず。

DNSサーバはプロバイダから指定されたIPアドレスを指定。


どのような点を確認すればよいでしょうか?
じゃぶっ
会議室デビュー日: 2004/10/31
投稿数: 2
投稿日時: 2004-11-03 01:45
経路上のルータ設定が問題でした。
route add でルートを追加して解決できました。
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