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初回のメール送信に失敗する際の設定内容確認個所について
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投稿日時: 2004-10-31 02:03
旧環境
PC1(WindowsNT4.0) ドメイン名 :DOMAIN1 コンピュータ名 :PCSRV1(PDC) IPアドレス :192.168.0.1 PC2(WindowsNT4.0) ドメイン名 :DOMAIN2 コンピュータ名 :PCSRV2(PDC) IPアドレス :192.168.0.2 PC3(Windows2000Server) ワークグループ名:WORKGROUP コンピュータ名 :PCSRV3 IPアドレス :192.168.0.3 DOMAIN1とDOMAIN2は信頼関係を結んでいる。 上記ネットワーク環境から、PC2(PCSRV2)を取り外し、PC3(PCSRV3)の コンピュータ名をPCSRV2に変更しました。また、IPアドレスも192.168.0.2に 変更しました。(PC2で動かしていたWebアプリケーションをPC3上で動か すため。) 新環境 PC1 ドメイン名 :DOMAIN1 コンピュータ名 :PCSRV1(PDC) IPアドレス :192.168.0.1 PC3 ワークグループ名:WORKGROUP → コンピュータ名 :PCSRV2 → IPアドレス :192.168.0.2 PC2はネットワークに参加していない。(破棄) 上記環境で運用開始したところ、PC3上でメール送信を行うと1回目は必ず 失敗する現象が発生します。(コンピュータ名を変える前はどうだったか不明) メールサーバ側の設定が POP before SMTP という線も疑い、以下のテストをし ましたが、やはり1回目は失敗、2回目以降は問題なく接続できる状況です。 (10分ほど間隔を空けて実行すると、やはり1回目は失敗する) ○テスト内容 SMTPサーバ「mail.xxx.co.jp」が使用できるか確認するため、 コマンドプロンプトから、 c:\\>telnet mail.xxx.co.jp smtp と入力しても、画面上何も表示されない(無反応?) この状態で、別途コマンドプロンプトを立ち上げて、同じように c:\\>telnet mail.xxx.co.jp smtp と入力すると、こちらは接続先の情報が表示される。 この問題が発生しているPC以外のPCでは、初回実行時も 正常に接続先の情報が表示される。IPアドレス指定にしても現象変わらず。 DNSサーバはプロバイダから指定されたIPアドレスを指定。 どのような点を確認すればよいでしょうか? |
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投稿日時: 2004-11-03 01:45
経路上のルータ設定が問題でした。
route add でルートを追加して解決できました。 |
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