- PR -

ISAとFTPルーティング

1
投稿者投稿内容
るーさま
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
お住まい・勤務地: 江戸っ子・東京勤め
投稿日時: 2004-11-04 17:33
もう無いと思っていたISA関連の不明な点が出てきてしまいました。

-------------------------------------------------------
ネットワーク構成図

インターネット
 |
ルーターA
 |
Win 2k3 (ISA 2004)−社内PC
 |
ルーターB
 |
ネットワークB (172.19.0.0/16)

社内PC、ISA機、ルーターA,Bは172.19.200.0/24に所属しています。

-------------------------------------------------------
実験と結果

FTP通信成功:社内PC→ISA→ルーターA→インターネット
FTP通信成功:ISA→ルーターB→ネットワークB
FTP通信失敗:社内PC→ISA→ルーターB→ネットワークB

ISAのルール「全てのトラフィックを許可」

ログには拒否されたことは表示されていますが、
拒否したルールの名称が出てこないので、
ルール以前で弾かれている可能性があります。

受け側のFTPサーバ

ルーティングテーブルを社内PCに追加すると成功するので、
受け側のサーバには問題はなさそうです。

内部ネットワークへのFTP通信のルーティングがダメなようです。
ちなみに、FTP以外のプロトコルはルーティング可能です。
Ping, NetBios, HTTP・・・全てOKなのを確認しました。

いつも頼ってばかりで申し訳ございませんが、
また、お力をお借りできませんでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2004-11-04 19:43
こんばんわ.
引用:

るーさまさんの書き込み (2004-11-04 17:33) より:

ルーティングテーブルを社内PCに追加すると成功するので、
受け側のサーバには問題はなさそうです。

具体的にどのようの routing を追加されたのでしょう?
個人的には Client は default を ISA server が動く host へ,
ISA は default を router A へ,Network B を router B に設定すれば
普通に通信できるのではないかと思われます.

引用:

内部ネットワークへのFTP通信のルーティングがダメなようです。
ちなみに、FTP以外のプロトコルはルーティング可能です。
Ping, NetBios, HTTP・・・全てOKなのを確認しました。

一般論での ftp でしょうか?それとも WWW browser の簡易 ftp 機能でしょうか?
ISA 後者の場合,ISA server では proxy は動いていますか?
前者の場合,その ftp client の通信は port mode?passive mode?
あるいは両方ダメでしょうか?
るーさま
ベテラン
投稿日時: 2004-11-05 15:51
kaz様、いつもお世話になっております。

--------------------------------------------------------------------
ルーティングの流れ

社内PC の gateway は ISA で、ISA の default は ルーターA です。
その上で、宛先が ネットワークB になっている場合には
ISA から ルーターB にパケットが流れるようになっています。

--------------------------------------------------------------------
現状

ですから、通常は正常にルーティングされているのですが、
なぜか、FTP のパケットだけが ISA で止められてしまうのです。

FTP について

ブラウザの簡易 FTP は MS のサイトを見て両モード試しましたが、
コマンドラインからの FTP はモード変更の仕方がわかりませんで、
とりあえずそのまま試しただけとなっております。

それで、Client で明示的にプロキシに ISA を設定した場合、
ブラウザを使った FTP は読み取り専用で接続できました。(それ以外はサッパリです)

ISAの挙動

ログには拒否された事が表示されていますが、拒否したルールは表示されません。
また、ISA 自身は普通に FTP 接続が可能となっております。
なお、21 番ポートへの通信の段階でISAは拒否していることも確認できました。

各端末に ISA を経由しないルーティングを追加するしかないのでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: るーさま 編集日時 2004-11-05 16:12 ]
kaz
ぬし
投稿日時: 2004-11-05 17:24
こんばんわ.
引用:

るーさまさんの書き込み (2004-11-05 15:51) より:

FTP について

ブラウザの簡易 FTP は MS のサイトを見て両モード試しましたが、
コマンドラインからの FTP はモード変更の仕方がわかりませんで、
とりあえずそのまま試しただけとなっております。

それで、Client で明示的にプロキシに ISA を設定した場合、
ブラウザを使った FTP は読み取り専用で接続できました。(それ以外はサッパリです)

command prompt の ftp.exe は passive 出来ないと記憶しています.
ですので,port mode が NG なのでしょうね.
GUI な ftp client をお使いになられては如何でしょうか?
passive mode は普通に使えると思います.

www browser は proxy を使う場合,
簡易 ftp 機能を利用するとしても proxy までは http で通信します.
なので,proxy を定義した場合は http が permit なら
www browser の簡易 ftp 機能も permit でしょう.

引用:

ISAの挙動

ログには拒否された事が表示されていますが、拒否したルールは表示されません。
また、ISA 自身は普通に FTP 接続が可能となっております。
なお、21 番ポートへの通信の段階でISAは拒否していることも確認できました。

ちなみに ftp は許可されてますでしょうか?

前述の内容でちょっと気になりました.

引用:

ネットワーク構成図

インターネット
 |
ルーターA
 |
Win 2k3 (ISA 2004)−社内PC
 |
ルーターB
 |
ネットワークB (172.19.0.0/16)

社内PC、ISA機、ルーターA,Bは172.19.200.0/24に所属しています。

この場合,ISA は bridge してるのでしょうか?
ISA が router としても機能しているなら,
Client が ISA に default gateway を向けるのは正しいと思います.
が,ほんとうに bridge なら,default は router A に向けて,
Network B へは router B へ向けるんじゃ無かろうかと.

ISA server が bridge な環境で動くか否かはわかりかねますが,
network の構成は正しいでしょうか?

るーさま
ベテラン
投稿日時: 2004-11-05 19:22
kaz様、ご返信ありがとうございます。

> port mode が NG の可能性あり

port mode を ISA で OK には出来ないのでしょうか?
ISA 無しの Win2k3 に RRAS を機能させたらルーティング出来たので、
私としては間違いなく ISA が原因だと思っています。

> GUI な FTP クライアントを用いてテストを

テスト環境として FFFTP を使ってみたのですが、port も passive もダメでした。

> HTTP が OK なら ブラウザを使った簡易 FTP も通るハズ

「読み取り可能でのアクセス」という中途半端な状態でしかアクセスできませんでしたが、
これも仕方ないということなのでしょうか?

> FTP 通信の許可・不許可

もちろん許可してあります。「すべての送信トラフィック」が許可されています。

引用:

この場合,ISA は bridge してるのでしょうか?
ISA が router としても機能しているなら,
Client が ISA に default gateway を向けるのは正しいと思います.
が,ほんとうに bridge なら,default は router A に向けて,
Network B へは router B へ向けるんじゃ無かろうかと.

私、肝心な所の説明を間違えていました。申し訳ございません。
ルーターA は 社内LAN(172.19.200.0/24)とは別セグメントにありました。
俗に言う、unnumbered pppoe 接続でグローバルIP しかもっていないのです。

しかし、FTP 以外のプロトコルは意図した通りに内部ルーティングされていますので、
少なくともネットワーク的に間違っているということではないと思うのですが・・・。

いつもご迷惑ばかりかけて申し訳ありません。
kaz
ぬし
投稿日時: 2004-11-05 23:45
引用:

るーさまさんの書き込み (2004-11-05 19:22) より:

> port mode が NG の可能性あり

port mode を ISA で OK には出来ないのでしょうか?
ISA 無しの Win2k3 に RRAS を機能させたらルーティング出来たので、
私としては間違いなく ISA が原因だと思っています。

であれば,そのとおりですね.
ISA が「停めている」のでしょう.

引用:

> HTTP が OK なら ブラウザを使った簡易 FTP も通るハズ

「読み取り可能でのアクセス」という中途半端な状態でしかアクセスできませんでしたが、
これも仕方ないということなのでしょうか?

これは仕様と言うか,www browser による簡易 ftp 機能とはそういうものです.
これで普通に ftp の upload が出来るようなら,
それはそれで gui な ftp client は駆逐される気がします.
要するに「sub-set な ftp client 機能」と認識しておけばよろしいかと.

引用:

しかし、FTP 以外のプロトコルは意図した通りに内部ルーティングされていますので、
少なくともネットワーク的に間違っているということではないと思うのですが・・・。

社内 pc に routing 情報を追加することで
ftp server と通信できるようになるとのことですが,
実際にはどのような設定を追加したらそのようになるのでしょう?

ちなみに,検証された http server と ftp server は同一機体でしょうか?
NetBIOS は?ftp client から ftp server まで ping は通る?
るーさま
ベテラン
投稿日時: 2004-11-08 10:17
おはようございます。

引用:

kazさんの書き込み (2004-11-05 23:45) より:

であれば,そのとおりですね.
ISA が「停めている」のでしょう.

ISA が FTP のプロトコルだけ止めているなんて不思議な話ですね。

引用:

これは仕様と言うか,www browser による簡易 ftp 機能とはそういうものです.
要するに「sub-set な ftp client 機能」と認識しておけばよろしいかと.

そうですね。私の認識が間違っていたようです。

引用:

社内 pc に routing 情報を追加することで
ftp server と通信できるようになるとのことですが,
実際にはどのような設定を追加したらそのようになるのでしょう?

「社内PC → ルーターB → ネットワークB」となるように
「route add」を用いて各端末のルーティングテーブルを書き換えたのです。
しかし、全端末にこの行為を行うのはバッチを用いても美しくないと・・・。

引用:

ちなみに,検証された http server と ftp server は同一機体でしょうか?
NetBIOS は?ftp client から ftp server まで ping は通る?

検証に用いた http server と ftp server は同一機体ですし、
「社内PC → ISA → ルーターB → ネットワークB」という条件であっても
ftp client から ftp server まで FTP を除いたプロトコルは全てルーティングされます。

「なぜFTPだけが?」という思いで一杯です。

[ メッセージ編集済み 編集者: るーさま 編集日時 2004-11-08 10:18 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)