- PR -

DATASETのデータをSQLで操作

1
投稿者投稿内容
るぷ犬
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 46
投稿日時: 2004-11-10 00:52
るぷ犬といいます。

今、VB.NETでXMLのデータをDATASETに読み込ませ、
SQLで対象のデータを引き抜きたいと思っています。

通常、ACCESSなどのDBをconnectionとadaptorなどで、繋げて
SQLを発行し、データを取得すると思いますが、
DBとしては何も使わず、XMLファイルとDATASETとSQLで
操作できるのでしょうか?

もしくは、.NETのXMLライブラリーを使用して、XMLファイルから
簡単に特定のデータ(レコード)を抜いてこれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-11-10 09:42


[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2004-11-10 10:25 ]
Hasumi
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 78
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2004-11-10 10:07
Hasumiです。

ここら辺が参考になるかな?
DataSet.ReadXml メソッド
DataSet.WriteXml メソッド
DataTable.Select メソッド
DataView クラス
るぷ犬
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 46
投稿日時: 2004-11-10 22:10
お返事ありがとうございます。

リンク先を見ましたが、どうやら、SQLは使われていないようなのです。
やはり、DBを介さず、データが入っているデータセットからSQLを使って、
別のデータセットを作成するというのは無理なのでしょうか?

もしくはDataView.RowFilter プロパティがSQLの条件の部分に
代わるのでしょうか?
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-11-10 22:58
イメージとしてはAccessとかExcel の操作に近いのでは。
SQLでする処理内容と[同等]では? 「SQL文」で操作してないだけです。

どうしても、SQL文じゃないとダメ?

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2004-11-10 22:59 ]
るぷ犬
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 46
投稿日時: 2004-11-10 23:12
またまた、お返事ありがとうございます。

SQLにこだわるのはただ、自分が
SQLを知っている(といっても、ちょこっとですが…。)からです。

その、
DataSet.ReadXml メソッド
DataSet.WriteXml メソッド
DataTable.Select メソッド
DataView クラス
を詳しくまだ見ていませんでしたので、なんともいえませんが、
やれることは結局一緒というようなので、
上記のメソッドたちを勉強したいと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)