@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

米NY・テロ事件によるIT業界への影響。

1
投稿者投稿内容
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-09-12 16:27
昨日は米NYにて、たいへん心の痛むような大事件がおきてしまいました。
あまりにも衝撃的で、今朝からほとんど仕事に集中できない状態です。

世界の経済市場は大混乱し、平均株価は一時、世界恐慌レベルの下げ幅まで達しているそうです。
IT業界にも大きな影響は出るのではないでしょうか。

今はとにかく生存者が一人でも多く見つかることをひたすら祈る・・・それだけです。
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 108
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2001-09-12 17:55
ひぐち@私人モードです。

以前ボストンに本社がある会社に勤務していたこともあって、東海岸には知り合いやら元同僚やらがいて、いっそう心を痛めてます。
直接の人的被害もさることながら、米国民にとってある種象徴的な意味を持つニューヨークのスカイラインが一瞬にして変わってしまったことだとか、米国の歴史において初めて自国の領土を攻撃されたことだとか、心理的ショックは大きいようです。それに加えて飛行機による輸送が完全に止まっていますから、IT産業に限らず物流や人の交流を通した情報の伝達に対するダメージは計り知れないですね。
あちこちの米国系IT企業の知り合いからも、出張がしばらくフリーズだとか、トップから「今日は早く帰れ」とメールが来ていたとか、いろんな話が漏れ聞こえてきます。
(余談ですが、IT産業の人は米国の航空産業にとっては大事なお客様なんだという話を Wired か何かで読んだ記憶があります。飛び回ってミーティングするface-to-faceのコミュニケーションに依存しているんですね、この産業。)

ダウもあっさり10,000円割っちゃいましたね。

_________________
ひぐち おさむ
[Disclaimer] この書き込みは私個人の見解を記述したものです。私が所属・関与する法人・団体の意見を代表・代弁するものではありません。
Emie
常連さん
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2001-09-12 20:57
本当に、恐ろしいことが起きてしまいました。未だに民間機がビルに激突する映像を見ると悔しさと憤りを感じます。
WTCに出勤したビジネスマン、ハイジャックされた飛行機の搭乗者、ペンタゴンの軍関係者をはじめ、多くの尊い命を失ってしまいました。全ての被害者と悲しみに打ちひしがれる米国民のみなさんに深く哀悼の意を表します。
謎の白覆面さんのように、今日は仕事にならなかった人も多いと思います。私もついついなかなか開かないCNNを何度も開こうとしたりしてしまいました。海外のIT系メーリングリストも攻撃の話で持ちきりになってしまいました。その合間にSMTPの話が出たりすると不思議な気もしましたが…
何よりも1日も早く、被害者のみなさんが肉体的にも精神的にも復活できるように、救助活動が進みますように、建設物や経済産業の復興が進みますように、そしてこれ以上、悲劇が重なりませんようにと祈るばかりです。
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-09-20 12:15
今朝のニュースで、米テロ事件と「Nimda」との関連性を伝えてましたけど、
本当のところはどうなんですかねぇ。
「Code Red」とも、何か関係があるのかな・・・。
@IT新野
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 66
投稿日時: 2001-09-20 14:36
新野です。
>今朝のニュースで、米テロ事件と「Nimda」との関連性を伝えてましたけど、
>本当のところはどうなんですかねぇ。
>「Code Red」とも、何か関係があるのかな・・・。

おとといの夜、@ITのサーバを預けているホスティング先も被害にあったのです
が、ここは国内でもナカナカ大きめの場所なのです。深夜にこのホスティング先
までが被害にあったことを知ったときは「ううむ、サイバーテロの線もあるかも」
という考えが少しアタマをよぎりました。

おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-09-24 01:47
「Nimda」を逆さまに言うと「Admin」、こりゃ偶然じゃない。
明らかに、政府や官公庁を狙ったテロとしか考えられませんな。
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-09-25 13:43
米同時多発テロに便乗した新種のウィルスが出現したそうです。
Outlook Express / MS-Outlook を使用している方は、注意するようにしてください。

○「W32.Vote.A@mm」
米国の報復への賛否を問うアンケート投票を装ったコンピューターウイルス。
同ウイルスは「米国とイスラムの間の平和」という件名の転送電子メールとして届き、
本文には「平和に生きるために投票しよう」などと書かれている。
添付ファイル「WTC.exe」を開くと、コンピューター内に保存されたファイルを削除し、
登録されたアドレスに勝手にメールを送りつける。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)