- PR -

imationのディスクスタッカってどうですか?

1
投稿者投稿内容
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-11-17 11:12
自宅(職場)の戸棚等に氾濫するdata用のCDやDVDの整理保管について質問です。
ディスクスタッカを使用している方はその感想をいただきたいです。
また、ディスクスタッカ以外の方法で整理保管している方は、どのような方法を用いているのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-17 12:15
こんにちは〜 芸達者です。

昨日、新宿のヨドバシにいったら展示していたので
見てきました。
感想として〜
大きすぎぃぃぃぃぃ〜 置くスペースがあれば
良いかもぉぉぉ〜 って所ですが、店から自宅までは
持ち帰る気にならない箱でした。

近くによって遠い目で、見てたのは私です。(苦笑)
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2004-11-17 12:34
Imationのって、↓ですよね?
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/disc_stakka/index.html
検索機能とか、確かに便利そうなんですが、大きすぎですよね。

僕は↓のやつを使ってます。
http://www2.elecom.co.jp/products/WST-CD03BK.html
このサイズで50枚入るし、安いです(1400円くらい)
あとは凄い大まかな種類別に、ケースを分けてるくらいなので、
結局探すのはそこそこ手間かかります(^^;

使う頻度がそこそこ高いものは、ISOイメージに変換してDaemonToolsでマウントして
利用してます。そのために比較的HDD容量は大目に確保してます。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-11-17 14:48
elecomのもコンパクトでいいですね。

どっちにしても、今度はCDやDVDのケースがたくさん残ってしまいそう。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-22 15:10
こんにちは〜 芸達者です。

ちょっと見ると〜 こんな感じの物が出てきま〜す
CDラック! 部屋は広い! 置く所がある!
って言う方にはお勧めですけど、狭い部屋を駆使して
置いている人からすると〜
「こんなの置けるかぁぁぁ〜! 引っ越してやるから
金をくれ!」(何かの台詞に似てる気がするのは気のせい??)
http://www.rakuten.co.jp/arne-interior/581265/581781/#565876

キャビネットに関して、流石!オーディオパーツメーカー!
って事で、色々取り揃えていますが、鍵がかからないです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/rack/

コクヨの収納ケースなんですが〜 以前、会社で買わせた事があります。
それは、鍵が付いている点なんですけどね。
でも、市販のDVDソフトを収納することが出来ません。
下記のURLから295ページを参照してください。
会社に買わせたのは、EDC−C805なんですが〜
個人使用ならば、EDC−C825でも良いかな?
って思っています。
ちゃんと、連結パーツも付いている土台さえしっかりしていれば
地震の時に、崩れないですよ。(3段くらいなら)
http://www.kokuyo.co.jp/find/pdf_cat/top.php

[詳細](追加)
http://www.kokuyo.co.jp/find/pdf_cat/index.html
から、オフィースサプライズ(文具)編 を選んで
ダイレクト検索で、295を入れると直ぐです。
[/詳細]

鍵付きですと、自宅に小さな子供が居る時に有効ですよ。
なんたって、悪戯できないんですから〜
(ちょっと、ページを探すのに一苦労してました〜)f(^_^;

以上! ご参考までに


[ メッセージ編集済み 編集者: 芸達者 編集日時 2004-11-24 10:11 ]
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-11-24 09:45
芸達者さん

たくさんの情報をありがとうございました。
ゆっくり検討してみます。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-11-24 17:02
ちょっと思い出したことがあって・・・・
私の友達にこういう人がいます。

DVカメラで撮影した素材をDVD−RへAVI形式のまま保存しているんですよ。
1枚にたった20分ぐらいしか保存できない訳ですけど。
60分テープの素材を保存したらDVD−Rが3枚になるのですが、
「テープが何本もあったらどうするんだよ」って、心配になりました。

こういう人がディスクスタッカを使えば検索等が楽になるのかな?
今度会ったら話してみようかと思っています。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-24 17:09
こんにちは〜 芸達者です。
引用:

じいじさんの書き込み (2004-11-24 17:02) より:
ちょっと思い出したことがあって・・・・
私の友達にこういう人がいます。

DVカメラで撮影した素材をDVD−RへAVI形式のまま保存しているんですよ。
1枚にたった20分ぐらいしか保存できない訳ですけど。
60分テープの素材を保存したらDVD−Rが3枚になるのですが、
「テープが何本もあったらどうするんだよ」って、心配になりました。

こういう人がディスクスタッカを使えば検索等が楽になるのかな?
今度会ったら話してみようかと思っています。



そう言う方には、最初にカノープスが売っているような〜
http://www.canopus.co.jp/catalog/ultraedit/ultra_edit_acedv_index.htm
こんな感じのものからが良いのでは?
って思うのは私だけ???
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)