- PR -

NIC2枚差しサーバの通信制御について

1
投稿者投稿内容
JET
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿数: 76
投稿日時: 2004-11-19 17:23
Windows2000ServerのサーバにNICを2枚(ここではNIC-A、NIC-Bとする)
装着しております。
通信相手のクライアントが2台あり(クライアントA、クライアントBとする)、
それぞれNIC1枚装着しております。
この状況で、クライアントAからの通信をNIC-Aで、クライアントBからの
通信をNIC-Bで行いたいのですが、サーバ側で受信は上手くいくのですが、
Pingの応答などの送信については、NICの優先順位に従い、上手く制御が
できません。


構成は以下の通りです。
NIC-A(172.16.10.10/24)−−        −−クライアントA(172.16.10.1/24)
             |−−SWITCH−−|
NIC-B(172.16.10.20/24)−−        −−クライアントB(172.16.10.2/24)

現在のPingテストは以下の通り
・クライアントAからNIC-AへのPing
 NIC-AでPingを受信し、Pingの応答はNIC-Aから送信している

・クライアントBからNIC-BへのPing
 NIC-BでPingを受信し、Pingの応答はNIC-Aから送信している

★サーバにNIC優先順位はNIC-A、NIC-Bの順番になっている


これを、受信したNICから送信するようにする設定はありますでしょうか。
目標は以下の通りです。

・クライアントAからNIC-AへのPing
 NIC-AでPingを受信し、Pingの応答はNIC-Aから送信している

・クライアントBからNIC-BへのPing
 NIC-BでPingを受信し、Pingの応答はNIC-Bから送信している


宜しくお願い致します。



kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-11-19 19:23
こんばんわ.

Server の NIC の冗長化をお考えなら,
他の手を考えられたほうが良いのでは?
同じ network だからではないかと.
※Windows 2000 には bridge 接続な機能はないのでしたっけ?

どうしてもと言うなら,
完全にその場限りの思いつきですが
NIC A/B を別の network にして,
client A/B もそれに合わせて 別の network として,
Server に routing させるとか...

トンチンカンなこと書いてたらゴメンナサイ.
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2004-11-19 19:59
引用:

NIC-A(172.16.10.10/24)−−        −−クライアントA(172.16.10.1/24)
             |−−SWITCH−−|
NIC-B(172.16.10.20/24)−−        −−クライアントB(172.16.10.2/24)


サーバ側で、各クライアントへの静的ルーティングを設定するくらいしかないでしょう。

または、NICによっては、2枚のNICを1つにまとめる機能があります。
2枚のNICを有効活用して最大帯域幅を増やしたい、っていうなら、
そういう機能があるNICを使ってそんな機能を使ってください。
# メーカによって言い方が違うみたいだけど、Intelだとチーミング、だっけか。
funapyon
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 1
投稿日時: 2004-11-22 01:29
調べてみないと何ともいえませんが、kazさんが言われている通りだと思います。
ルーティングでMACアドレスかIPアドレスの範囲で指定できれば可能かと思います。
NICの複数枚での使い方としてはGateway,Firewall,通信の冗長化の為に使われると思います。
上記の機能以外で使用するのでしたらあまり意味がないと(;^_^A アセアセ…
よければ用途を教えて頂ければ色々と調査や説明ができるかと思います。
JET
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿数: 76
投稿日時: 2004-11-22 11:10
皆様
ご返答有難うございます。

私の説明が不足していたのですが、冗長化という意識ではなく
マシン間通信に固定のNICを使用したいことが目的でした。
ただ、それが結果的にロードバランシングになるというなら
チーミングになるかもしれません。

図の通り基本的に同一セグメントのため、サーバへの
ルーティングが出来ないと思います。
(ゲーテウェイが必要なく、またNIC自体で相手先端末の
IPアドレスと通信できてしまうため)
セグメントが違えば、route addでIFを指定すれば
可能かもしれませんが。。。

いろいろ試しましたが、実現困難のようです。
チーミングによるロードバランシングも含め、
再度検討します。

有難うございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)