- - PR -
急に、ネットワークにアクセス出来なくなりました
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-12-08 17:27
taroさま、わざわざ有難うございます。
オンにしてやってみました。 だめでした。 1台だけアクセスできた、PCのGuestアカウントはオフでした。 この奇怪なる現象は、どうやっても謎は解けません。 最初LAN接続した8台全部ネットワーク共有できていました。 それが、あるとき、1台だけ、ネットワーク共有できなくなり、 アクセスできなくなったので、「ホーム・小規模オフィスのネットワークを セットアップする」というウイザードを試したところ、 なんと、1台を除いて、7台全てが、アクセスすると「ログオン失敗: 要求された種類のログオンはこのコンピュータではユーザーに許可 されていません」と警告が出ます。 みなさま、もっと情報を下さいませ。どんな些細な情報でも結構です。 [ メッセージ編集済み 編集者: hitoko 編集日時 2004-12-08 17:36 ] | ||||
|
投稿日時: 2004-12-08 17:30
hitoko様
ご説明ありがとうございます。 共有資源に対するアクセスを許可する場合、ユーザID/パスワードで認証を 行うか、全てGuest扱いにして、誰でもアクセス許可させてしまう方法があ るかと思うのですがどちらですか? エラー内容を見る限りでは、ユーザ認証ではじかれているようですので前者 の方かと思われるのですが。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-08 17:44
ニックさま、当方、「ホーム・小規模オフィスのネットワークを
セットアップする」というウイザードで、共有をセットアップしました。 どちらの方法かは定かではありません。 しかし、全て個人的に使っていますので、共有資源にアクセスできさえすれば、 どのような方法でもかまわないです。 どうか、やり方をお教えください。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-08 17:59
現状のトラブルを全く無視して、共有方法のご説明してみます。 1. 各PCのワークグループの名前を全て統一する。 「マイコンピュータ」右クリックし、「プロパティ」→ 「コンピュータ名」→「変更」→ワークグループ名を設定する。 2. 各PCの共有したいフォルダを右クリックし、「共有とセキュリティ」→ 「共有」→「ネットワーク上でこのフォルダを 共有する」にチェック 3. 全てのマシンを再起動 これで基本的に共有されると思うのですが。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-09 00:22
こんばんわ.
いままで接続できていて「できなくなった」のであれば, guest 云々の話とはちょっと違うのでは? その共有資源は「接続制限」はしていないのですか? まずその情報が欠けている以上,話は先に進まないのでは? また,設定は何をどのように変更したのでしょう? > それから、8台全て、相互に、リモートディスクトップは、出来ます。 > わたしは、はじめ不思議だったのですが、リモートディスクトップは、 > 直接にアクセスするもので、共有とは、また別物であると説明されました。 その説明をした人は詳しい人ですか? 余計なことですが,あまり信用なさらないほうがよろしいかと. 共有資源へも直接 access してますし... トラブって気が動転されている様子が察せられますが, まず情報をちゃんと整理なさったほうがよろしいでしょう. 情報を吸収するだけでなく, 状況を説明できるように事態を把握されることをお奨めいたします. 手始めに該当する共有資源への接続に制限があるのか? それぞれの user account は同じもの?違いがある? これまで使えていたのでしょうからありえないと思いますけど, その共有資源の local 側の access control は制限掛かってますか? あたりの情報を書き込まれると,もう少し解決に近づくのではないかと. 以上,ご参考までに. | ||||
|
投稿日時: 2004-12-09 10:10
kazさま、ご指摘ありがとうございます。
たぶん、何らかの手違い(ウィルスかも)で、 7台のPCに「接続制限」がかかったのであろうと思われます。 その接続制限を解除する方法を教えていただきたいです。 舌っ足らずで大変申し訳ありません。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-09 10:37
こんにちは。
一度以下の作業を実施してみて下さい。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」 →「ローカルセキュリティポリシ」→ローカルポリシー」 →「ユーザー権限の割り当て」→「ネットワーク経由でのコンピュータへのアクセス拒否 」→登録されているユーザを全て削除 該当エラーの場合は、だいたいこれが原因らしいです。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-09 12:41
ニックさん、よいところまできました。ほとんどピンポンです。
しかし、「ネットワーク経由でのコンピュータへのアクセス拒否 」には、 SUPPORT_388945a0だけで、これは、アクセスできるPCにもありました。 ところが、「ネットワーク経由でのコンピュータへのアクセス」のところに なにも登録されていませんでした。 アクセスできるPCには、Administorators,Backup Operators,Everyone,Power Users,Users が登録されているではないですか。 それで、早速同じようにユーザーを追加し、再起動してみました。 だめでした。もう一度、先ほどのユーザーを追加した項目を見ると、 なぜかすべて、クリアーされていました。再起動したことによって、 自動的に、削除されるみたいです。 ウィルスにやられたみたいです。 これから、10日ほどかけて、7台全て、OSを入れなおし、再セットアップいたします。 このスレッドに、情報を頂いた方、本当に有難うございました。 皆様には、心中よりお礼申し上げます。感謝いたします。 |