- PR -

パソコンで試してわかるWebサービス

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿日時: 2004-12-10 15:37
『パソコンで試してわかるWebサービス』を第一回から進めています。
今、第三回まで来たのですが、Page2から解説されているサンプルが動きませんでした。
SimpleAddTest.javaをコンパイルすると、

シンボル: クラス SimpleAddBean
場所 : atmarkit.SimpleAddTest の クラス
SimpleAddBean myBean = new SimpleAddBean();
^
SimpleAddTest.java:6: シンボルを解決できません。
シンボル: クラス SimpleAddBean
場所 : atmarkit.SimpleAddTest の クラス
SimpleAddBean myBean = new SimpleAddBean();
^
エラー 2 個

というエラーが出ました。
私の開発環境はJDK1.4.2、Tomcat4.1、Axis1.1です。
もしかしてバージョンの違いでBeanをパッケージ化しないといけないのかと思い、
atmarkitと同じ階層にbeanというパッケージを作り、
その中にSimpleAddBean.javaを移動しました。
そしてSimpleAddBean.javaのパッケージ表記はpackage bean;にして、
SimpleAddTest.javaのパッケージ表記は消して(あると動かなかったので)、
import bean.*;と表記しました。
それでもう一度コンパイルを試みたところ、無事動いたのですが、
今度はpage4からのBeanのWEBサービス化が上手くいきません。

パッケージ化を自分で行ったので、それに合わせてSimpleADDBeanのクラスファイルを
<TOMCAT_HOME>\\webapps\\axis\\WEB-INF\\classes\\atmarkit\\beanに保存し、
wsddのvalueも、サンプルの「value="atmarkit.SimpleAddBean"」から
「value="bean.SimpleAddBean"」に変えてみたのですが、
Axisのviewに下のようなエラーが出ます。

Fault - Could not find class for the service named: beans.SimpleAddBean
Hint: you may need to copy your class files/tree into the right location (which depends on the servlet system you are using).; nested exception is:
java.lang.ClassNotFoundException: beans.SimpleAddBean

SimpleADDBeanのクラスファイルの位置がどうやら間違っているようなんですが、
valueを「atmarkit.bean.SimpleADDBean」や、
「atmarkit.SimpleADDBean」にするとviewが

And now... Some Services

の表示で止まってしまいます。

このような場合、SimpleAddBeanのクラスファイルはどの位置に、
またはパッケージ表示をどう変えれば良いのでしょうか?
それとも、そもそもBeanをパッケージ化する必要性はなかったのでしょうか?
初心者の要領を得ない説明で申し訳ないのですが、どうかご教授お願いします。
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿日時: 2004-12-10 17:06
すみません、自己解決できました。
beanパッケージを
<TOMCAT_HOME>\\webapps\\axis\\WEB-INF\\classes\\に
置いてみたらviewがちゃんと表示されるようになりました。
位置を冷静に考えたらわかることでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)